ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

インターナショナルスクール 年少 3歳児 1週間目 

こんにちは!トーフーです!

 

息子3歳はインターナショナル幼稚園に行かせて1週間経ちました。

コロナの関係で、2か月ほど登園できず、

英語力は、当初予想していたレベルに全然達していません。

(当たり前ですが)

 

 

それでも、オンラインレッスンが休園中にあったので

(詳しくはこの記事をにあります↓)

 

ilovetofu.hatenablog.com

 英語にたいする抵抗感はないようです。

 

 この記事は

●英語の読み聞かせ絵本を探している

●おうち英語をやりたい

●インターナショナルスクールの内容が知りたい

方におススメです。

 

インターナショナルスクール 入園1週間目

f:id:ilovetofu:20200607125037j:plain

入園式なし(´;ω;`)

今年はコロナの影響で、4月初旬の入園式はキャンセル。

3月初旬の入園オリエンテーションもキャンセル。

 

何が困ったかといえば、

1、先生のイントロダクションがない

どの先生が誰なのか、顔と名前が一致しません。

なので、朝夕方のお迎えの時、お会いしても、

 

「どのクラスのどなたか存じませんが、ありがとうございます~。」

 

といった、覇気のない挨拶になってしまうのです(´;ω;`)

 

2、他のパパやママとのつながりがない

顔合わせの機会のはずの入園式やオリエンテーションがないので、

どの保護者がどのお友達のパパやママなのか。さっぱりわかりません。

 

私はPTAとか、ママ会とか興味のないタイプですが、

それでも少しくらいは息子のクラスメートのパパママと

おしゃべりしたいのになぁ~。

 

ちょっとだけ相談したいこと、でも、先生がスクールに問い合わせるには

しょーもなさすぎて気が引けることを、

気軽に話せるママやパパがいればうれしいです。

 

例えば、

子供に持たせる筆記用具の鉛筆はどんな長さ?トキントキンに削る?

とか・・・。

(真剣に悩むんですけど!)

 

幼稚園スタート時点の息子の英語レベル

How's the weather? → It’s sunny/rainy/cloudy

How are you? → I'm angry(いつもこの答💦)

What's this? → It's セミ(単語は日本語)

 

くらい。

 

英語の歌などは歌いません。

(日本語の歌も、サンタクロースの歌くらいしか歌わない。)

 

まとめ

うちの息子は、日本語も話し始めるのが遅かったですし

(2歳半くらい)、今もそんなにおしゃべりしないので、

英語の幼稚園に行ったからペラペラしゃべることは

ないとわかっているのですが、

なんとか家でも英語のフォローをした方がいいだろうと

思っています。

ま、無理のない程度に。

 

とりあえず、レッスン動画で、彼が気に入っていた

絵本読み聞かせがトーマスだったので、

同じ本を買ってみました。

 

 

Thomas and the Hide and Seek Animals (Thomas & Friends)

Thomas and the Hide and Seek Animals (Thomas & Friends)

  • 作者:Awdry, Rev. W.
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: ペーパーバック
 

 

これは、いろんな動物が出てくるし、

フリップをめくる楽しいつくりなので、

良かったです。

 

なかなか先生のように、子供を引き込む読み方はできませんけどね(´;ω;`)

 

これから楽しい幼稚園生活が始まりますように!

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村