ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】英語絵本の選び方 0~2歳編

こんにちは!トーフーです!

 

子供の絵本って、日本語でも選ぶのが難しいもの。

英語絵本だと、もっとハードルが上がりますよね💦

 

息子が0歳の時から、

英語絵本をいろいろ買っては失敗を繰り返してきました。

 

でも、気に入ったものは3歳の今も読んでいます。

 

今回は、英語絵本を選ぶコツをお伝えしようと思います。

 

ここでは、親が読み聞かせをする0~2歳くらい

対象にしています。

 

 この記事は

●英語の読み聞かせ絵本を探している

●おうち英語をやりたい

●インターナショナルスクールの内容が知りたい

方におススメです。

 

 

英語絵本の選び方

1、親が惹かれるものを選ぶ(ビジュアル重視)

どんなに口コミがよかろうと、親が惹かれない絵本は

読み聞かせが苦痛になってしまいます。

なので、私は、色鮮やかな可愛い絵本を選びました。

2、親の英語力も考えて選ぶ

2歳くらいまでの絵本なら、そんなに難しくないとは思いますが、

意外と難しい単語が出てくるんですよね、子供の本って!!!

「tadpole」って何??

絵がついていたからわかったものの、

オタマジャクシでした。

日常英会話からちょっと外れてて、知らないママも

多いのでは・・・?

あまりにも知らない単語が多すぎると苦痛です。

3、ボードブックが丈夫でよい

「ボードブック」は、厚さ3ミリくらいの頑丈な絵本。

なので、子供がどんなに乱暴に扱おうと破れないので、

読み聞かせに集中できます!

ペラペラだと、すぐに破れてしまいますからね・・・。

おススメ英語絵本

うちの息子は、Hello, World!という絵本シリーズが好きで、

0歳から3歳の今も読んでいます。

 

Hello, World! Weather

Hello, World! Weather

  • 作者:McDonald, Jill
  • 発売日: 2016/03/08
  • メディア: ボードブック
 

 Hello,World!シリーズのおススメポイント

1、絵がカラフルで可愛い!

日本の絵本にはあまり見られない(と思います)

色鮮やかさが特徴で、私も引き込まれます。

2、自然科学などのテーマを扱っている

Solar System(太陽系)や、Backyard Bugs(身近な虫)

など、文系の私が苦手な分野も、可愛いイラストで

身近なものにしてくれるのも、このシリーズのいいところ💛

 

Hello, World! Solar System

Hello, World! Solar System

  • 作者:McDonald, Jill
  • 発売日: 2016/03/08
  • メディア: ボードブック
 

 

 

Hello, World! Backyard Bugs

Hello, World! Backyard Bugs

  • 作者:McDonald, Jill
  • 発売日: 2017/02/14
  • メディア: ボードブック
 

 

 

まとめ

エリックカールやミッフィーなどの定番ももちろんですが、

お子さんが好きそうで、ママも惹かれる絵本が見つかると、

読み聞かせも楽しくなりますよね。

英語の絵本との距離がぐっと縮まるお役に立てたなら嬉しいです☆

 

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村