ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

インターナショナルスクール 3歳児 2週間目 

こんにちは!トーフーです!

 

3歳半の息子が6月からインターナショナル幼稚園に

行き始めました。

 

それまでは、日本の保育園に通っており、

いきなり英語漬け。

 

2週間目はどう過ごしていたかを報告します。

 この記事は

●おうち英語をやりたい

●インターナショナルスクールの内容が知りたい

方におススメです。

 

f:id:ilovetofu:20200607125037j:plain

 

 言えるようになってきた英単語&フレーズ

What are they? → Bee (アニメで蜂がいっぱい出てくるシーンを見ながら)

No way! (晴れている日にRainy?Cloudy?と聞かれて)

No thank you.(これ見る?と聞かれて)

Nose, headなど、顔のパーツ(アートクラスで描いたから)

歌った歌

幼稚園の先生の連絡帳に、

「Herman the Worm」を歌ってご機嫌だったと書いてありました♪

知らない歌でしたが、リズミカルで愉快な歌詞が楽しいです!


Herman the Worm ♫ Camp Songs for Children ♫ Kids Brain Breaks Songs by The Learning Station

 

しかし、息子が歌えるわけではなく、

家でYouTubeを熱心に見るだけ。

うちの息子は歌は好きなようですが、

日本語の歌さえあまり歌いません。

 

しかし、「Five little monkeys」は好きで、

少し歌えるようになりました☆


Five Little Monkeys Jumping on the bed - 3D Animation English Nursery rhyme for children

 

サルの指人形をポストイットで作って一緒に遊んだり。

 

英語で避難訓練

今週は、幼稚園で避難訓練(Fire Drill)をしたようです。

日本語の「おはしも」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)

をベースに、

No push 

No run

No talk

Don't go back

と習ったみたいです。

 

防災頭巾(Disaster prevention hood)をみな被っていました。

 

海外のインターナショナルスクールなら、

「おはしも」はやらないでしょうし、

防災頭巾もないと思います。

帰国子女の知人は、アメリカのfire drillでは、

「Run!」とひたすら脱出するといっていました💦

 

アルファベットを習う

今週は「A」

「A」にありんこ(ant)をよじのぼらせるようなワークや

鉛筆でAを書いたりするレッスンがあったみたいです。

P.E.(体育)

「Bum-scoot」という体操座りをしたままお尻で滑る運動をしたそうです!

何それ?と思って調べたら、こういう運動↓


How to Butt Scoot in BJJ Effectively . . .

まとめ

なにより毎日楽しんで通っているようでなにより!

そして、英語の単語を少しずつ言うようになったのでうれしいです。

 

息子は言葉が遅いので、私はつい焦るのですが、

「他の子と比べない。昨日よりできたという成長を大事にする!」

をモットーに彼を温かく見守りたいと思います。