ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】猫の英語表現💛☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

みなさんはネコ好きですか?

(私は正直イヌ派ですが、)我が家はみんな

ネコ大好き!!癒される~♡

 

今日は猫の出てくる英語のことわざ・慣用句を紹介します♬ 

 

猫大好き💛英語で猫ことわざ

みなさんはネコ派

(この表現はコチラ↓)

www.ilovetofu.info

 

さて、猫って、日本のことわざや表現にも

登場しますよね。

 

窮鼠猫を噛む

猫に小判

猫の額

・・・

 

英語ではどうでしょう?

ニャンニャン💛猫が登場する英語のことわざ

f:id:ilovetofu:20200817132822j:plain

今日は8つ紹介します☆

①Cat has nine lives.

ネコには9つ命がある。

ネコはなかなか死なないという意味です。

 

②Curiosity killed the cat

好奇心は命取りになる。

 

ネコって好奇心旺盛ですよね。

命が9つあっても足りないことだってあるのでしょう。

 

 

③Let the cat out of the bag.

秘密を漏らす。

 

昔、豚を袋に入れて売るところを

猫を代わりに入れて売る詐欺が流行ったことから

できたことわざのようです。

 

④While the cat's away, the mice will play.

猫がいない間にネズミが遊ぶ。

日本語の「鬼のいない間に洗濯」(管理者がいない間に好き放題する)

ですね。

 

⑤Bell the cat.

猫に鈴をつける=危険なことを引き受ける。

イソップ童話で、ネズミの中の誰が猫に鈴をつけて猫が来たことが

わかるようにするか相談しているシーンから。

 

Who will bell the cat?

(誰がその危険をおかしてくれるの?)

 

⑥Look what the cat dragged in.

”猫が引きずり込んできたものを見て”が直訳。

猫が引きずり込んでくるもの=ボロボロのものやびっくりするもの

ですよね。

 

そこから、

”みっともない身なり”とか、驚きを表して”誰かと思ったよ!”

というときに使います。

 

⑦All cats are grey in the dark.

暗いところではどの猫も灰色。

ある状況下では、見た目はあまり重要じゃないよ。

 

⑧lead a cat and dog life.

ケンカの多い夫婦やカップルの生活を表します。

日本は犬猿の仲だけど、

英語はcat and dog(犬猫の仲)!!!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

ちなみに

 

It's raining cats and dogs.

(どしゃ降りだ)

 

っていう表現もあります。

本の学校でよく習う表現ですが、

そこまでネイティブは使ってない気がします・・・。

 

ではまた☆

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村