ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】英語でパンケーキ作ろう!

こんにちは!トーフーです!

 

暑い夏、子供と楽しくおうちで過ごしてますか?

うちは毎週、ホットケーキを作っています🐷

 

「きつね色になってきたからひっくり返そう!」

って、なんていうのでしょうか?

 

 この記事を読めば、英語で子供とコミュニケーションを

しながらパンケーキができちゃいます。

 

 子どもが大好き☆パンケーキ作りの英語表現

f:id:ilovetofu:20200822080011j:plain

 

まず、「ホットケーキ」は英語では、「Pancake(パンケーキ)」

です。

 

では、材料と作り方3ステップを順にC'Kしましょう!

 

パンケーキの材料

 ホットケーキミックス・・・pancake mix

 牛乳・・・milk

卵・・・egg

 

うちはもっぱら 市販のpancake mix を

使っています。が、一から作るなら、

小麦粉(flour)、ベーキングパウダー(baking powder)、バター(butter)

あたりが必要ですね。

 

作り方① 材料を入れて混ぜる

f:id:ilovetofu:20200822075728j:plain

「卵を割る」・・・crack an egg

「卵を溶く」・・・beat an egg

「混ぜる」・・・mix

 

卵を割ってボウルに入れよう。

Crack the eggs into the bowl.

 

泡だて器でよく混ぜよう。

Mix it well using the whisk.

 

ダマがなくなるまで混ぜてね。

Mix it until all the lumps are gone.

 「ダマ」は「lump(ラムプ)」です。

滑らかになるまで混ぜてね。

Mix until smooth.

 

ステップ② 焼く

「生地」・・・batter

(butterと違うので注意です!) 

「注ぐ」・・・pour

 

フライパンに生地を流し込むよ。

Pour the batter onto the frying pan.

 

弱火にするよ。

Set the stove on low heat.

料理用コンロのことをstoveと言います。

 

表面がプツプツしてきた!

It starts to bubble on the top!

「プツプツする」は動詞「bubble」で表現できます。

 

ステップ③ ひっくり返す

「ひっくり返す」・・・flip

 

ひっくり返すタイミングだよ!

It's time to flip it!

 

両面きつね色になるまで焼くよ。

Cook until both sides are golden brown.

「きつね色」は「golden brown」です。

どちらも美味しそうな色の表現💛

 

パンケーキを食べるときの表現☆

「フーフーして冷ます」のに、「blow on」を使います。

 

熱いからフーフーするよ。

It's hot! Blow on it.

 

「ふわふわ」は「fluffy」です。

 

外はカリカリ、中がふわふわ~!

It's crispy on the outside and fluffy outside!

 

まとめ

英語で食育っていうと大げさですが、

子どもに調理の過程を見せたり体験させるのって

大事ですよね。

 

なにより、パンケーキはみんな大好き💛

お子さんと楽しくパンケーキを作れたら、

家での時間も楽しくなり、ママもランチが楽になるかも??

 

 

では、また~☆

 

 

 

www.ilovetofu.info

 

 

www.ilovetofu.info

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村