ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】「順番にね!」って英語でなんて言う?☆指示の親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです! 公共の場で、子供をちゃんと指導するって 日本語であっても難しいですよね。 英語に切り替える余裕がなかったりしますが💦 たとえば、「割り込みはダメだよ」って 英語でなんというのでしょうか?

【頭の良い子に育てたい】習い事はどうするか?

こんにちは!トーフーです! みなさん、子どもの習い事、悩みませんか? うちは3歳なので、いろいろ本を読んで考えているところです。

頭のいい子に育てる3歳までに絶対やるべき幼児教育(佐藤ママ)

こんにちは!トーフーです! 子ども4人を東大医学部に合格させた、佐藤ママの本を読んだので、 まとめてみました。 受験に限らず、子育てのエッセンスが入っているので、おススメです。

「人生を面白くする本物の教養」☆自分の頭で考える子に育てる!

こんにちは!トーフーです! 池上彰さんが紹介していた本を読んでみました。 子どもを「自分の頭で考える子に」と思っている ワタシにとって、内容が刺さりました。

「Think clearly」②幸福度を高めたい人におススメの本☆「気持ちがラクにする編」

こんにちは!トーフーです! 前回紹介した本「Think clearly」の 後半として、 「気持ちが楽になる思考法」をまとめました。

「Think clearly」①幸福度を高めたい人におススメの本☆「考え方のクセ編」

こんにちは!トーフーです! 「Think clearly」という本を読みました。 内容をひと言で言うなら 「ちょっと考え方を変えるだけで、 人生の幸福度が急上昇する」 です。子育て中のパパママに限らず、 自分をコントロールする方法を知りたい方におススメします…

【初心者向け】「気味が悪いお化け!」ってなんていう?子供とハロウィン英語☆

こんにちは!トーフーです! 町中、ハロウィン一色になってきましたね! みなさんはハロウィン楽しむ派?無関心派? 「気味が悪い!」って 英語でなんというのでしょうか?

【あなたの英語は大丈夫?】ネイティブが違和感を覚える日本人の英語

こんにちは!トーフーです! 元英会話講師なので、 「ネイティブが違和感を覚える日本人の英語」という 動画を見て、何度もひざを叩いてしまいました! 「文法的に正しいんだけど、なんかヘン!」という英語です。

【初心者向け】「元の場所に戻そう」ってなんという?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです! みなさん、片付けは得意ですか? うちは、子供のおもちゃや本で すっごく散らかっています。 よくブロックを踏んで足が痛いです😢 さて、「元の場所に戻して!」って 英語でなんというのでしょうか?

【子どもに読ませたい本】なんのために学ぶのか(池上彰)

こんにちは!トーフーです! 子どもに「なんで勉強しなくちゃいけないの?」 と聞かれて困ることはありませんか? 池上彰先生の本に大きく共感し、 「私も中学~高校時代に読んでおきたかった!」と 思ったたので紹介します。

【おススメ勉強法】中国語より英語の方が勉強しやすい最大の理由

こんにちは!トーフーです! みなさん、英語の勉強もしなきゃと思いつつ、 「これからの時代は中国語も」と思ったりしませんか? 私もそんな一人で、中国語も勉強していました。 中国に語学研修に行ったり、日本で中国語教室に通ったりして、 そこそこ話せる…

世界で活躍する子の「英語力」の育て方☆リーディングは何歳から?

こんにちは!トーフーです! 子どもが「きれいな発音で英語を話せたらいいな」 って思いますよね。でも、それだけでいいのでしょうか?? 「世界で活躍する子の英語力」って どう育てるのか、という本を読んだので紹介します。

ハロウィンで運動不足解消?☆ハロウィンダンス動画4つ☆

こんにちは!トーフーです! 今週のお題「運動不足」ですが、 子どもと一緒にハロウィンのダンスはどうでしょう? かわいい💛かつ、一緒に英語の勉強にもなる動画を紹介します☆

【初心者向け】「腕立て伏せ」って英語でなんという?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです! 今週のお題は「運動不足」。 みなさん、最近運動してますか? さて、「運動不足」って 英語でなんというのでしょうか?

【親が変えるべき価値観】「お金2.0」と子育て

こんにちは!トーフーです! 子育てで、「先の見えないこの時代、子供には何が大事なんだろう?」 とか考えませんか? 「お金2.0」という本は、そんなもやもやを 吹き飛ばしてくれるようなだったので紹介します。

【初心者向け】「電車を降りる人が先」って英語でなんという?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです! 週末に、埼玉の大宮にある「鉄道博物館」へ。 電車への愛と関心が高まったので、 今日も電車ネタで。 さて、電車に乗っているとき、 「電車が揺れてるね」って 英語でなんというのでしょうか?

【初心者向け】「電車が衝突する!」って英語でなんという?☆プラレール英語☆

こんにちは!トーフーです! みなさん、子供の時、プラレールで遊んでいたりしますか? うちの3歳息子は電車が好きで、プラレールは 永遠とやり続けるタイプです。 さて、そんな電車遊びで、 「電車が脱線してる 」って英語でなんというのでしょうか?

【初心者向け】運動会の「かけっこ」って英語でなんという?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです! さて、今日は運動会! 「私は紅組!」って 英語でなんというのでしょうか?

子供を動かすコトバとは?★「人は伝え方が9割」を育児に応用★

ビジネス本、恋愛指南本、育児本・・・どれも共通点があります。 それは、相手のメリットを考えること!

【賢い子に育てたい】なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?

こんにちは!トーフーです! みなさんは公文経験者ですか? 英会話講師をしていたとき、 子どもクラスで飲み込みの早い子って、 だいたい公文やっていたので、気になっています。 やっててよかった「公文式」は本当??