ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「順番にね!」って英語でなんて言う?☆指示の親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

公共の場で、子供をちゃんと指導するって

日本語であっても難しいですよね。

 

英語に切り替える余裕がなかったりしますが💦

たとえば、「割り込みはダメだよ」って

英語でなんというのでしょうか?

 

 

子どもに指示するときの英語フレーズ☆

他の子と何かをするときに声かけとして使える

英語フレーズを紹介します☆

f:id:ilovetofu:20200806140836j:plain

 

みんなで何かをやるときの英語 

Remember, sharing is caring!

みんなで仲良く使おうね!

(韻を踏んでいてカワイイ言い方ですね!)

 

Let's take turns!

順番にね。

 

No cutting in.

割り込んじゃダメだよ~。

 

Inside voice, please.

大きい声でお話しないこと。

 

これは図書館などでよく使います。

「Keep your voice down, please!」

(声のボリューム下げてね)でもOK!

 

No talking out of turn.

人が話しているときはちゃんと聞いて。

(直訳:自分の順番じゃない時は話さないこと)」

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

Don't talkでも間違いではありませんが、キツく聞こえます。

禁止するとき、「No ~ing」にすると、優しめになりますよ💛

 

許可の英語フレーズ☆

子どもが「Can I take this?(これ取っていい?)」

と聞いてきたら、

 

Sure, I don't see why not.

もちろん、いいわよ!

 

 直訳「ダメな理由がわからない」ですが、自然な英語です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

子どもに、ダメ、とか、ちょっと待って、とか

ネガティブなことばかり言っている気がして

とても反省している今日この頃。

 

ちょっとでもニコニコして子どもと接したいです。

ではまた☆

 

☆インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村