ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【虫好き男の子ママ必見!】「はらぺこあおむし」は蛾なのか!?☆親子英語☆

こんにちは!トーフーです! 先日、英語を子どもに教えるワタシには衝撃的な事実が発覚しました。。。 絵本の「はらぺこあおむし」が、蝶じゃなくて蛾かもしれない??

【賢い子に育てたい】3歳までに脳は87%完成する!「3000万語の格差」

こんにちは!トーフーです! 知育に興味があるママから「3000万語の格差」の話をきいたので さっそく読んでみました。

【初心者向け】「ピクニックしよう!」って英語で?☆花と虫を愛でる英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです! みなさん、コロナ禍で子連れでどう過ごしてますか? 少し寒くなってきましたが、公園でピクニックはおススメです。 「ピクニックしようか?」って 英語でなんというのでしょうか?

【初心者向け】手袋の英語☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです! 「手と首は年齢を隠せない」と言いますよね。 特に手は、ハンドクリームと手袋は欠かせません! さて、「手袋ちゃんとはめてね!」って 英語でなんというのでしょうか?

【子供にマネーリテラシーを】バビロン大富豪の教え

こんにちは!トーフーです! お金のことって、人と話しにくいですよね。 ましてや、子どもと話題に出しにくい・・・。 マネーリテラシーを高めるきっかけになる 漫画を読んだので紹介します。

【初心者向け】「好き嫌いなく食べようね」☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです! 【今週のお題】寒い日は鍋だよね、ですが、 食べ物の好き嫌いがある人、特に子供は鍋を 喜ばないですよね~😢 「好き嫌いが多い」って 英語でなんというのでしょうか?

【初心者向け】「くつ下の片方が脱げそう」を英語で?☆おうち英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです! まだクリスマスには早いけど、くつ下の話。 寒いので、もこもこ靴下が欠かせません! 「くつ下が片方脱げそうだよ」って 英語でなんというのでしょうか?

【初心者向け】「熱を測るよ」って英語でなんという?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです! 先日、息子が熱を出しました。 小さい男の子にありがちな、いきなりの発熱。 あれって何? さて、「熱を測るよ」って 英語でなんというのでしょうか?

【新聞をちゃんと読める子にしたい】池上彰とニッポンの新聞

こんにちは!トーフーです! みなさんは新聞を読んでいますか? 読んでいるなら何新聞ですか? 池上彰さんの「ニッポンの新聞」を読んで、 「情報を鵜呑みにしない」ことがすごく大事だなと 感じたので紹介します。

【初心者向け】「くちびるがカサカサだよ」は英語でなんという?☆冬の乾燥対策の英語☆

こんにちは!トーフーです! 毎日寒いですねー。 乾燥で手がカサカサ・・・。 さて、「手が乾燥してカサカサ」って 英語でなんというのでしょうか?

【賢い子に育てたい】東大生3人に1人は公文式!幼児でスタートのコツ☆

こんにちは!トーフーです! みなさんは子どもの頃に公文をやっていましたか? 我が家は4歳息子が通っていますが苦戦中。先輩ママの話や、うちの体験をまとめてみました。

【初心者向け】11月にノリノリ楽しめる子どもの英語の歌動画3選♬(季節感ナシ)

こんにちは!トーフーです! 10月はハロウィン、12月はクリスマス、 でも11月はなんだかイベント難民・・・💦 そんな11月を、英語で子どもとどう楽しく過ごしましょうか? いくつか紹介したいと思います☆

【初心者向け】「親指と人差し指で挟む」って英語でなんという?☆鉛筆の持ち方を英語で☆

こんにちは!トーフーです! 今週、息子が公文の無料体験レッスンを受け、 鉛筆の持ち方に急に焦るようになったワタシ💦 みなさん、鉛筆の持ち方、正しいですか? 「親指と人差し指で挟んで・・・」って 英語でなんというのでしょうか?

【初心者向け】「暖かい格好していく」ってなんていう?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです! 秋ですね。寒くなってきました。 「暖かい格好していこうね」って 英語でなんというのでしょうか?

「鬼滅の刃」のセリフを英語で?戦いごっこの英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです! 「鬼滅の刃」って、小さな子にも人気なんですね。 でも、あの戦いのシーンを3歳児が「死ね~!」って 言いながら遊ぶのって、なんだか見てられないんですけれど・・・。 英語で「お前の実力を見せてみろ」ってなんていうのでし…

【初心者向け】「食欲の秋」って英語でなんという?☆おやこ英語☆

こんにちは!トーフーです! 今週のお題「急に寒いやん」っというか、 急に秋めいてきましたね! 英語で「秋めいてきたね!」って、なんというのでしょうか?

あなたを閉じ込める「ずるい言葉」~親が子どもに言うべきじゃないこと~

こんにちは!トーフーです! みなさんが子どもによく言ってしまうことって 何ですか? または、子どもの時に親によく言われて嫌だったことってなんですか? ドキリとした本を紹介します。

【初心者向け】「パズルの端からやろう」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです! 昔は「3歳で100ピースのパズルをできたら東大入れる」 と言われていたらしいですが、今はどうなのでしょうか? うちは子育てに取り入れています。 さて、「パズルの4つ角からからやろう!」って 英語でなんというのでしょう…

【初心者向け】英語の「candy」は「キャンディ」じゃない?甘党の人必見の英語フレーズ!

こんにちは!トーフーです! みなさん、甘いものお好きですか? うちはハロウィンでもらったお菓子がいっぱいです! 「私は甘党なの」って 英語でなんというのでしょうか?