ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「親指と人差し指で挟む」って英語でなんという?☆鉛筆の持ち方を英語で☆

こんにちは!トーフーです!

 

今週、息子が公文の無料体験レッスンを受け、

鉛筆の持ち方に急に焦るようになったワタシ💦

 

みなさん、鉛筆の持ち方、正しいですか?

「親指と人差し指で挟んで・・・」って

英語でなんというのでしょうか?

 


えんぴつの正しい持ち方の英語☆

英語でえんぴつの持ち方を説明するのに、

すごくいい動画を見つけました!!

 

親指(thumb)と人差し指(pointer finger)を

ワニの口に見立てて、

ワニにえんぴつをつかませます。

 

うちの息子は、この方法で正しく持てるようになってきたので

ご紹介します!

(英語字幕あり。英語苦手でも映像だけでわかりますよ~)


How to HOLD A PENCIL!! - (Easy for Kids!) - with Ally the Alligator

 

えんぴつはどうやって持つの? 

まず、下の写真のように、指にワニの絵を描いて、

 

Check the alligator jaws look good.

ワニさんの口がかっこよく見えてるかな?

 

と、指の位置を確認します。

 

f:id:ilovetofu:20201108055821j:image

 

①Have your thumb and your pinter finger pinching your pencil.

お父さん指とお母さん指でえんぴつをつまむよ。

 

②Have your middle finger resting underneath.

お兄さん指は下に置いて。

 

「rest」=「~を置く」という意味です。もちろん「休憩」の意味も。

 

③Have the other two finger tucked inside.

残りの2本の指は内側に折り曲げるよ。

 

「tuck」=押し込む


f:id:ilovetofu:20201108055833j:image

 

まとめ

いかがでしたか?

大人になってから鉛筆の持ち方を直すのは

大変なので、

小さいうちにちゃんと持てるようにさせておきたいですね。

 

さて、3歳児の公文ってどんな感じ?

また別の回にお伝えしますが、どんな科目をとっても

鉛筆で線を描くプリントをやりますよ(↓)

f:id:ilovetofu:20201108063357j:image

 

公文、悩み中~🌀

ではまた☆


インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村