ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】11月にノリノリ楽しめる子どもの英語の歌動画3選♬(季節感ナシ)

こんにちは!トーフーです!

 

10月はハロウィン、12月はクリスマス、

でも11月はなんだかイベント難民・・・💦

 

そんな11月を、英語で子どもとどう楽しく過ごしましょうか?

いくつか紹介したいと思います☆

 

11月を子どもと英語で楽しく過ごす方法

秋の子どもも楽しめるイベントと言えば、

感謝祭(Thanksgiving)

でも、日本ではあまりなじみがないですよね。

f:id:ilovetofu:20201103065505j:plain

 

①感謝祭って何?

どうやら家族で集まって七面鳥(ターキー)を食べる、

日本の正月のような家族の行事みたいですね。

 

②いつ?

そもそも、日程が分かりにくい💦

アメリカでは11月第4木曜日。

カナダでは10月の第2月曜日。

 

ワタシはカナダにいましたが、

誰かにパーティに呼ばれたかなぁ、くらいの記憶しかありません。

 

ハロウィンやクリスマスレベルの盛り上がりに欠けるわけですよ。。。

 

11月楽しむ歌

 では、息子が11月に楽しんでいる英語の歌&ダンスを紹介します♬

ちなみに、季節感は特にナシ(笑)!!!

 

①Mr.knicker bocker (ミスターニッカーボッカー)

頭、手、おしりフリフリするノリノリの歌♬

アップテンポで、頭から離れなくなるメロディです。


Brain Breaks ♫ Action Songs for Children ♫ Dr. Knickerbocker ♫ Kids Songs by The Learning Station

 

 ②Special days ーHi-5ー

「Hi-5」は英語で「ハイタッチ」の意味で、

NHKの「お母さんといっしょ」のようなオーストラリアの子供向け番組。

 

ノリノリの美男美女のお兄さんお姉さん達と

元気いっぱい歌います♬

 

Special Days - Hi-5 - Season 2 Song of the Week

 

この番組、長寿番組みたいだし、日本でもやってくれないかなぁ~。

YouTubeだと断片的にしかアップしていません。

 

③Amazing -Hi-5-

この番組(Hi-5)のテーマソングが大好きです☆


Amazing - Hi-5 Season 13 Songs of the Week and more Kids Songs

 

歌詞はコチラ

  

まとめ

いかがでしたか?

 

本当は子供に日本の秋の童謡を歌って聞かせていたのですが、

メロディがちょっと切ないからなのか、

息子は好きじゃなさそう・・・💦

 

「赤とんぼ」「故郷の空といった童謡って

日本人のDNAというか、大事だと思うのです。

(インターに通わせているので、日本人の感覚が欠けないか気を配っています。)

 

とはいえ、好きな歌を楽しく歌うって、

子どもとママの大事な時間♬

そして英語に慣れ親しむにも欠かせないと思います。

 

クリスマスソングを口ずさむにも早すぎて、

「この時期、何を歌おうかな」、と思っていたらお試しください♬

 

 

インスタグラムもぜひ☆

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村