ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「食欲の秋」って英語でなんという?☆おやこ英語☆

こんにちは!トーフーです!

 

今週のお題「急に寒いやん」っというか、

急に秋めいてきましたね!

 

英語で「秋めいてきたね!」って、なんというのでしょうか?

 

秋の英語フレーズ☆

f:id:ilovetofu:20201103065505j:plain

日本の四季、特に秋の美しさを

子どもに教えるのは大事だなと思う今日この頃。

(子どもをインターに行かせていると、日本の情緒を教えることを

親が意識しなきゃと感じています。)

秋の気温

It's starting to cool down.

気温が下がってきたね。

 

It's chilly.

肌寒い!

 

It's starting to get dark earlier.

暗くなるのが早くなってきたね。

=日が短くなってきだね。ですね。

 

It's cooler in the morning and evening.

朝夕冷え込んできた。

 

紅葉の秋

紅葉は

Autumn leaves

Autumn foliage(フォリィッジ)

といいます。

 

Let's go see the autumn foliage!

紅葉を見に行こう!

 

Leaves are turning yellow.

葉が黄色くなってきたねぇ。

 

It feels like fall.

秋めいてきたね。

 

食欲の秋 

 Autumn is the best season for eating!

食欲の秋だよ!

 

Saury is a must-eat in Autumn.

サンマは絶対食べなきゃ!

 

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

サンマ=saury(ソーリィ)です。

でも、英語圏の人って、魚の名前をあまり知らないので、

言っても通じません💦

なので、私は魚の英語名をあまり覚えようと思っていません(笑)

 

まとめ

いかがでしたか?

 

昔、カリフォルニアに行ったとき、

西海岸は、一年中暖かいので、「秋が来たな」

みたいな感覚はありませんでした。

衣替えがなくてラクだし、年中過ごしやすいけど

ちょっとつまんない、みたいな感じ。

 

その後、カナダにいた時は、日本のようにはっきり秋を感じる

季節があり、夏のTシャツから、ぬくぬくのセーターにオシャレを変える

楽しみがありましたネ。

 

ではまた☆

 

☆インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村