ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「腕立て伏せ」って英語でなんという?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

今週のお題は「運動不足」。

みなさん、最近運動してますか?

 

さて、「運動不足」って

英語でなんというのでしょうか?

 

 「運動」の英語 

 ワタシはあまり運動が好きではありませんが💦

3歳息子は、いろんなスポーツが気になる様子。

スポーツやエクササイズの英語フレーズを紹介します☆

 

運動不足だよ。

 I'm out of shape.

 

運動しなくっちゃ!

I have to work out.

 

運動する=「work out」をよく使います。

exercise でもOK! 

 ちなみに運動会が近い方はコチラもチェック↓

www.ilovetofu.info

 

相撲はplay?do?

息子はお相撲さんが大好き💛

「相撲をする」って「play sumo」?

このように、スポーツを英語で言うとき、

「playかな?doかな?」って迷うときありませんか?

わかりやすい使い分けを紹介します!

 

①play

ボールを使う競技や、相手がいて勝ち負けがあるスポーツです。

 

I play soccer.

I play baseball.

I play table tennis.

 

ちなみに、対戦相手がいるチェスやTVゲームもplayです。

②go

「 ~ing」の形になるスポーツです。

1人でできるスポーツによく使われます。

 

I go swimming.

I go scuba diving.

I go running. 

③do

武道格闘技ボールを使わない競技に使います。

相撲もdo ですね!

 

I do karate.

I do sumo.

I do yoga.

 

ジムで黙々と一人で取り組むエクササイズもコレ!

 

腕立て伏せする。

I do push-ups.

腹筋する。

I do sit-ups.

ウエイトトレーニングする。

I do some weight training.

 

まとめ

f:id:ilovetofu:20201007115634j:plain
 

いかがでしたか?

 

私は基本的に運動が嫌いで、

お金を払ってスポーツジムに行くなんて

考えられないタイプです。

 

だいたい、家事をしていれば体を動かすし、

3歳児と公園に行けば結構な運動量ですよ~。

 

「体重が増えたかも・・・」と思ったら。

意識的に歩く距離を増やせば元に戻ると思うんですよね。

 

とはいえ、食欲の秋ですから、

ちゃんと体を動かして体形キープしようと思います。

 

ではまた☆

 

☆インスタやっています☆

インターナショナルスクールや大手英会話教室

どんな英語絵本が読まれているのかな?

興味のあるかたはぜひ覗いてみてください💛

https://www.instagram.com/p/CF9FyQLBEEQ/?utm_source=ig_web_copy_link

 

他の記事でも子どもと楽しむ英語フレーズを紹介しています☆

 

www.ilovetofu.info

 

 

www.ilovetofu.info

 

 

 

 

 



 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村