ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【おススメ勉強法】中国語より英語の方が勉強しやすい最大の理由

こんにちは!トーフーです!

 

みなさん、英語の勉強もしなきゃと思いつつ、

「これからの時代は中国語も」と思ったりしませんか?

 

私もそんな一人で、中国語も勉強していました。

 

中国に語学研修に行ったり、日本で中国語教室に通ったりして、

そこそこ話せるようになったのですが、

 

「英語の方が勉強しやすいかも・・・」

 

と思います。

 

その理由の一つが

語学学習に海外ドラマを観るのが最適なのに、

中国のドラマって使えない!

 

ということです。

 

www.ilovetofu.info

 

 

中国ドラマが語学学習者に向かないと思う理由

現代ドラマと歴史ドラマがあるので、

それぞれ、語学学習に向かない理由を考えてみました。

現代ドラマはワンパターン

中国や台湾の現代ドラマって、

ワンパターンの恋愛ドラマばかり。。。

 

「タイトルを見た瞬間に結末が分かる」レベルです(笑)

 

それでも、あなたが10代~20代女子なら楽しめると思います。

でも、男性やアラサー以上の女性だと、

なかなか難しいのでは・・・。、

 

そんな中で、アラフォーの私が楽しめたのはコチラ↓

 

君には絶対恋してない! ~Down with Love DVD-BOX2

君には絶対恋してない! ~Down with Love DVD-BOX2

  • 発売日: 2011/03/30
  • メディア: DVD
 

 

主演の 言承旭(ジェリーイェン)がかっこいいんですよ~♡

台湾版「花より男子」に出てるくらいですから、

正統派な美形✨

 

このドラマは、日常会話の中国語だから、

使えそうな表現がいっぱい出てくるし、

ドラマで中国語を学びたい方、おススメ!

 

中国歴史ドラマはセリフが日常会話に向かない💦

「中国4000年の歴史」というくらいですから、

いっぱいあります!私も三国志とか好きです。

 

でも、国語学習に使えるかといえば、不是(ノー)!!!

だって、出てくる単語が

「殿下」とか、

「死罪」とか、

「いつ使うの?」っていう単語ばっかりだし・・・。

 

また、古代中国は虐殺とか多いので、

見ててしんどいことも💦

歴史物のスケールは壮大ですが、

悲劇もスケール大です。。。

 

そんな中、中国語検定の教材でおススメされていた

このドラマは、結構面白かったです!

 

宮廷女官 若曦 DVD BOXI

宮廷女官 若曦 DVD BOXI

  • 発売日: 2012/12/28
  • メディア: DVD
 

 

現代の女子大生が古代中国の女性に乗り移る話で、

未来を知っているだけに、つらい思いをしながら

権力争いに巻き込まれる話です。

 

歴史の勉強にもなりますヨ☆

 

中国ドラマの特徴

個人的な感想ですが、

女性がぶりっ子!

上目遣いで、甘ったるい声でしゃべるので、

観ていてこっちが恥ずかしくなるレベルです(笑)

観ていてイラつくので、なかなか続けて観られません💦

f:id:ilovetofu:20200723113727j:plain

 

まとめ

海外ドラマで楽しく外国語を身に付けたい私にとって、

その国のドラマがつまらないのは致命的😢!

 

英語だったら、何度も繰り返し見たくなるドラマ

いろいろあって、

ドラマを通してかなり英語力をつけることができたと思います。

 

どなたか、もし面白い中国ドラマをご存じでしたら

教えてください~☆

もちろん英語のドラマもお待ちしています☆

 

 外国語の学習についての記事はコチラ↓

www.ilovetofu.info

 

英語で子育て中の方、英語絵本を紹介している

インスタもどうぞ↓

https://www.instagram.com/p/CGEJrmVB47Q/?utm_source=ig_web_copy_link

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村