ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「カビ生えちゃった」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

梅雨と言えばアジサイはきれいなものの、

家の中はジメっとして、

カビが心配な季節ですよね。

 

 「カビが生えちゃった」って

英語でなんというのでしょうか?

 

カビの英語 

 

 昨日、キッチンの玉ねぎが

f:id:ilovetofu:20200722120738j:plain


カビていることが

判明。。。

Ewww!(ィウ~!)=気持ち悪い!😨

キモいし、ショック!

玉ねぎは重いから、新しいのを買い直すのも

イヤなのよ。(←ここ大事。パンなら軽いから買い物の負担少ない。)

 

カビを英語で?

カビ=「mold」(モウルド)

イギリスだと”mould” になります。

 

There's mold in the air-conditioner.

エアコンにカビが生えている。

 

I need to use anti-mold spray!

防カビスプレー使わないと!

 

カビている/l腐っている

"カビが生えた状態"と形容詞にするにはy をつけて「moldy」です。

 

The bread is moldy.

パンがカビている。

 

また、「off」=腐った、古くなった という意味なので、

カビている状態にも使えます。

 

The bread is off.

パンが腐っている。

パンがカビている。

 

かび臭い

食べ物のカビはにおいませんが(嗅いだことないけど)、

古い部屋や本はかび臭いことがありますよね。

 

かび臭い=「musty」(マスティ) です。

 

This room is a bit musty.

この部屋ちょっとカビ臭い!

 

Don't leave the towel wet! Now it's musty.

タオルを濡れたまま置いておかないでよ。かび臭くなってるよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今日はカビに関する表現

①カビ mold

②カビが生えた moldy

③かび臭い musty

 

を紹介しました。

Ewww!(ィウ~!)=気持ち悪い!

と目を背けそうになりながら、頑張って書きました💦

これも参考になるよ↓

www.ilovetofu.info

 

梅雨~夏の時期のカビ対策として、

食べ物は

 

①買いすぎない

②早めに食べる

③冷凍しちゃう

 

がおススメです!

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村