ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「お医者さんごっこしよう」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

お子さんは何して遊ぶのが好きですか?

うちの息子は今、「お医者さんごっこ」に

ハマっています。

 

 「~ごっこして遊ぼう!」って

英語でなんというのでしょうか?

 

「~ごっこ」の英語 

f:id:ilovetofu:20201209055136j:plain

 「お店屋さんごっこ」「先生ごっこ」など、

こどもはマネして遊ぶのが好きですね。

英語で「~ごっこ」の言い方を紹介します!

大きく2通り。

英語で「ごっこ」という言い方がないので、

pretend や play を使います。

 

①「pretend」で表現

「pretend」= マネをする という意味です。

 

Let's pretend to be doctors!

お医者さんごっこししょう!

 

I'll be the doctor and you'll be the doctor.

ワタシが患者さんで、あなたがお医者さんね。

 

Let's pretend to be shopkeepers!

お店屋さんごっこしよう!

 

You can be the customer and I can be the shopkeeper.

あなたがお客さんね。私がお店の人やるよ。

 

②「play」で表現

「play +名詞」で「ごっこ遊び」を表現します。

 

Let's play doctors!

お医者さんごっこしよう!

 

I love to play shops!

お店屋さんごっこするのが好き!

 

まとめ

いかがでしたか?

昨日は、子供がほんとうに風邪をひき、

リアルなお医者さんに会いに行き大喜びの息子💦

 

お医者さんごっこと同じように、

聴診器(stethoscope)や薬(medicine)が出てくるのが

楽しかったようで、病院内で元気でした(笑)

 

次回はお医者さんごっこの英語フレーズを

紹介する予定です。

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村