ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「三寒四温」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

近所では桜がきれいに咲いています🌸

でも、いきなり寒さが戻って息子が

風邪引きました😢

 

「寒の戻り」 って

英語でなんというのでしょうか?

 

「春の寒い日に使える英語」

春分(3/20~4/3頃)は、桜が見頃を迎える素敵な時期🌸

と同時に、まだまだ寒い日がありますよね。

 

そういったときの英語表現をまとめました。

 

ちなみに、下の写真は、スタバの桜柄の紙袋に

子どもが桜の花びらを拾って入れて遊んでいた時のもの。

f:id:ilovetofu:20210324065326j:image

「花冷え」 

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

「花冷え」は、

「もう花が咲くころなのにまた寒くなる」 という意味です。

 

Today is a spring chill.

(今日は花冷えする日だね。)

 

「寒の戻り」

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

「寒の戻り」も、春に寒さが戻ってくること。

上記の「花冷え」と似ていますが、

「寒の戻り」は、晩春に異常な寒さが戻ってくることを指すようです。

 

Winter came back.

(寒の戻りだね。)

 

三寒四温

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

三寒四温」は、もともと朝鮮半島や中国の冬の気候らしいです。

でも、日本人も春先によく使う四字熟語ですね。

特定の地域の気候なので、英語表現はありませんから

直訳するしかありません。

 

We have a cycle of three cold days and four warm days.

三寒四温だね。)

 

まとめ

いかがでしたか?

 

肌寒い日がきたら、ぜひ会話に取り入れてみてくださいネ☆

桜の表現はこちら↓

 

www.ilovetofu.info

 

ではまた☆

 

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村