ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「同い年くらい」って英語で?

こんにちは!トーフーです!

みなさんは、人の年齢を気にする方ですか?

「だいたい同い年」って英語でなんというのでしょうか?

 

「年齢」の英語 

f:id:ilovetofu:20200723113727j:plain

 

女性は結構気にしちゃう年齢💦

今日は年齢についてもにゃもにゃっと話すときのフレーズを2つ紹介します。

①同い年

学校で習う同格”as~as ”で、”I'm as old as you” でもいいのですが、

もっと自然なのが、

「同じ年齢」=the same age を使って、

 

I think we are the same age.

私たちは同い年だと思います。

 

She's about the same age with me.

彼女は私とほぼ同い年だよ。

 

He's our age.

彼は私たちと同い年だよ。

 

②だいたい~歳くらい

”だいたい~40歳”くらい、と言いたい時、

「40ish」のように、数字に”-ish”をつけて表現できます。

ただし、カジュアルな表現なので注意です!

 

Do you know how old he is? Fortyish?

彼何歳か知ってる?40歳くらい??

 

I'd say you're 30ish. Maybe younger.

あなたは30歳くらいか、もっと若いくらいかな。

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は"ほぼ同い年"”~歳くらい”

①about the same age

②"40ish"

を紹介しました。

 

ちなみに先日、同い年の知り合いが糖尿病になっていてショックでした。

確かにくまさんみたいな体型だったけど、頭も良くて

まともな人なのに、明らかに生活習慣から発病したっぽい。

 

www.ilovetofu.info

 

 

アラフォーって、そういう年齢なんだなー。

糖尿病の合併症って怖いし、透析とか大変じゃないですか。

ほんとに気をつけてよ~ アラフォーのみなさん!!

 

あと、太っている人はすぐに痩せられないから、

若い人も今のうちから気をつけていた方がいいよ。

 

老婆心です。

ではまた☆

 

www.ilovetofu.info

 

www.ilovetofu.info

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村