ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「うとうとする」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

みなさん、気持ちが良くてついウトウトすることありませんか?

「ウトウトする、居眠りする」って英語でなんというのでしょうか?

 

「ウトウトする」の英語 

f:id:ilovetofu:20210404065913j:plain

季節の変わり目のせいなのか、子どもに夜中に蹴られて

熟睡できていないからなのか、私は最近日中に眠くなります💦 

さて、「うとうとする」を2つ紹介します☆

①doze off

「doze」=居眠りをする で、よく使うのが

「doze off」=うとうとする まどろむ です。

 

I dozed of on the train.

電車の中でウトウトしちゃった。

 

It seems like I was dozing off while watching the movie.

映画の途中でウトウトしちゃったみたい。

 

②nod off

「nod」=うなずく 

「nod off」=(座ったままで)ウトウトする です。

 

He started to nod off while eating dinner.

彼、夕食中に居眠りし始めたよ。

 

I nodded off watching TV.

テレビ観ながら居眠りしちゃった。

 

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

つぎは、一度起きたのに、ウトウトとまた寝直す表現を

紹介します↓

二度寝する

二度寝する”という単語はないので、違う言い方が必要です。

いろんな言い方がありますが、

 

「go back to sleep」=再び寝る と表現できます。

 

I woke up, but I went back to sleep.

一度起きたんだけど、二度寝しちゃった。

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は居眠り、二度寝

①doze off

②nod off

③go back to sleep

を紹介しました。

 

みなさんはどこでウトウト居眠りすることが多いですか?

私は、美容院です💦恥ずかしい~。

息子は自転車の後ろの席で寝ちゃうので、自転車こいでて怖いです!!

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村