ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

3歳児 英語オンラインレッスンのコツ

こんにちは!トーフーです!

 

年少の3歳の息子は、

コロナウイルスの影響で、

通うはずだったインターナショナル幼稚園が入園早々休園💦

 

開園までの約2か月、オンラインで毎日10分間の

個人レッスンがありました。

 

幼稚園児が英語オンラインレッスンを

まともに受けられるのか!?

 

 この記事は

●子どものオンライン英語レッスンについて知りたい

●おうち英語をやりたい

●インターナショナルスクールの内容が知りたい

方におススメです。

3歳児の英語オンラインレッスン

 親の不安

最初は

「3歳児がパソコンの前で外国人の先生とコミュニケーションできるのか?」

と不安でしたが、

結論から言うと、

 

楽しめるものですね!(^^♪

 

今回は、幼児向けオンライン英語レッスンを

上手く受けさせるコツなどを書きます。

 

オンラインレッスンの内容

1日たった10分です。正直、もう少し長くてもいいのでは、

と思いました。

 

最初の2分くらい 挨拶とHello song

天気のイラストを見ながら「How's the weather?」

story time, theme song など、日によっていろいろ

good by song

 

という流れ。英語初心者の3歳にはこれくらいかな。

 

オンラインレッスンのコツ

なにしろ、オンラインで画面の向こうのよく知らない人と

英語で話すのなんて、大人も構えてしまいますよね。

 

3歳児なら、「このTVみたいな画面の中に人がいるよ~」

みたいな感覚。

 

なので、レッスン前に準備をしておかないと、

レッスンが始まっても子供がPC前に座らないということになります。

f:id:ilovetofu:20200722121439j:plain

コツ①

レッスン開始20分くらい前から

「もうすぐ○○先生とお話するよ~!

 楽しみだね!

 ニコニコお話できる?」

と、テンション上げていく。

コツ②

おもちゃなど、気の散るものを片付ける。

コツ③

パソコンの画面を子供の顔の高さに調整する。

コツ④

時間が来るころに

「Mr,○○ is coming soon!!! Yeah~!!」

と母も英語モードに切り替え。盛り上げる!

 

このような事前準備(大げさですが)で、

レッスンスタートもスムーズになり、

貴重なレッスン時間を子供のグダグダで

無駄にしないように工夫してみました☆

 

子供のリアクション

うちの子はマイペースなので、

ちゃんと集中するときと、おもちゃで遊んでいるときがありました。

(パソコンの前で、集中しない息子を先生に見せるのは母として心苦しかったです💦)

 

最後の「Bye!」だけ元気に言えて、レッスンが終わると

嬉しそうだったり・・・😢

 

たいしてレッスンを楽しんでいた様子は見られませんでしたが、

レッスンの時間の前に、私が「始まるよ~!」というと、

さっとパソコンの前に座りに来たので、

先生とオンラインで会えるのは嬉しかったようですね。

 

レッスン動画の魅力

オンラインのプライベートレッスンと別に、

幼稚園の先生たちのレッスン動画があり、毎日見ていました。

 

内容は、

歌、エクササイズ、絵本読み聞かせ、工作、実験、などなど。

息子は、見ながらウトウトすることも多々ありましたが💦

お気に入りのレッスン動画は笑いながら見ていました。

 

そして、通園が始まった時も、

動画で見ていた先生が目の前にいるのでうれしそう♡

 

まとめ

アナログ人間の私が、

コロナのために意図せずいきなりオンライン教育を

子供に受けさせることになりましたが、

幼稚園での教育を見ることができてよかったです。

 

やはり子供には、実際に先生や友達と一緒に学んでほしいという

思いは変わりませんが、

オンライン教育の役割は、

これから大きくなることは避けられませんし、

そのことに対して、抵抗が減りました。

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村