ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「添加物・保存料」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

みなさんは、食べ物の添加物などに気をつけていますか?

 

 「添加物」「食品成分」って

英語でなんというのでしょうか?

 

「食の安全」の英語 

f:id:ilovetofu:20200910160925j:plain

私は子供ができる前は添加物などにかなりテキトーだったのですが、

子どもができてからうるさくなりました。

www.ilovetofu.info

 

 では、よく使うものを紹介します☆

食品添加物

食品添加物=food additives(アディティブス)

”add”(加える) からきています。

 

でも、口語だと、「chenicals」(ケミカルズ) ということが多いです。

 

This margarine is full of additives - just look at the label!

このマーガリン、添加物だらけ!ラベル見てよ!

 

I always buy additive-free foods.

私はいつも無添加食品を買うよ。

 

添加物なし、無添加=「additive-free」 です。

 ”-free” をつければ、”~なし” になります。

 

②保存料

保存料=「preservatives」

"preserve"(保存する) ためのものです。

 

I watch out for preservatives.

私は保存料にきをつけてるよ。

 

watch out for ~」:~に気をつける

 

②無農薬

農薬=「pesticide」(ペスティサイド)です。

 

They're selling pesticide-free vegetables.

ここでは無農薬野菜を売ってるよ。

 

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は

①food additives/ chemicals

②preservatives

③pesticide

を紹介しました。

 

日本の添加物の基準て甘いですよね。

フランスに住んでる友人が数年ぶりに日本に帰国してスーパーのパンを

買ったら、人工的なケミカルの味がして食べられなかったと言ってました。

だいたい、周りの外国人は、日本の食品のラベルに書かれている添加物をみて、

その多さに不信感を抱いてオーガニックな高級スーパーで買い物しています。

 

 ではまた☆

www.ilovetofu.info

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村