ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「電池残り少ない」は英語でなんという?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

小さな子供がいると、

乾電池で動くおもちゃが多いですよね。

 

 「電池が切れてる」って

英語でなんというのでしょうか?

 

 

「電池」に関する英語フレーズ

 

プラレールなどのおもちゃのスイッチを押しても動かない!

電池がなくなってる?

そんなときの英語表現をご紹介します☆

 

 

電池入っている?

Does it have batteries in it?

 

「電池ある?」=直訳で「Are there batteries in it?」

でももちろんOKです!

f:id:ilovetofu:20200914133734j:plain

 

電池が切れている

あ~、電池切れだね。

Uh oh, the batteries are dead.

 

f:id:ilovetofu:20200223092142p:plain

「電池が切れている」=「be dead」と言います。

また、「あ~ぁ!」と残念な気持ちを表現=「uh oh(オッオゥ)」です。

電池切れ以外でも、ガッカリした時に使えますよ~♬

うちの3歳児も、「オッオゥ~」としょっちゅうふざけて言っています。

 

電池がなくなりかけている

電池が切れそうになっている表現、2通り紹介します。

①be low

②run out 

 

The batteries are low.

電池残り少ないね。

 

The batteries are running out.

もう電池が切れそうだね。

 

電池交換

電化製品の電池交換って、地味に面倒ですよね。

でも、定期的にやってくるので、

英語で言えるようにしておくといいですよ☆

 

新しい電池を入れようね!

Let's put in the new ones.

 

電池が逆に入っているよ。

The battery is the other way around.

 

プラスとマイナスが逆に入っていること

ありますよね。

「逆向き」=「the other way around」です。

この表現はすごく便利です☆

 

 

プラスは、プラスの向きに入れようね。

Put the plus end in the plus side.

 

ちなみに、電池の両極は

プラス極・・・positive terminal

マイナス極・・・negative terminal

です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

小さな子供のおもちゃとかって、乾電池を使わないと

いけないものが多いですね。

しかも、スイッチオンしたまま放置・・・(´;ω;`)

遊んでいないのに、プラレールのトーマスがグルグル回りつづけ、

すぐに電池がなくなってます。

 

あとは、電動歯ブラシも毎日使うので、

しょっちゅう電池交換しています。

(ちなみにうちはエコで充電式乾電池使っております♬)

 

子どもと一緒にいるときに使える英語フレーズをいろいろ紹介しています。

www.ilovetofu.info

www.ilovetofu.info

 

ではまた☆



 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村