ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「忘れ物ないかな?」を英語でなんという?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

毎朝、バタバタ出発して忘れ物しちゃったりしませんか?

私はおととい、3歳息子の弁当を忘れて幼稚園に

着き、ギャ~っと叫んでしまいました!

 

「忘れ物ないかな?」って英語でなんというのでしょうか?

 

 

 忘れ物に関する英語

子どもと出かけるとき、毎回のように何か忘れ物があるワタシ💦

みなさんはどうですか?

f:id:ilovetofu:20200817114840j:plain

出かける前の英語フレーズ

毎朝、家を出る前に言いたい「忘れ物ないかな?」

は、

 

Do you have everything?

(全部持った?)

 

 と言います。

あやしい場合は、この一言↓

 

Let's check out one last time if we packed everything.

(最後にもう一回、全部入れたかチェックしよう!)

 

「荷物を入れる」=「pack」です。

 

忘れ物をしたときの英語フレーズ

f:id:ilovetofu:20200912075040j:plain

「忘れ物をする」は表現が2つあります。

①forget something 

②leave something at home(place)

 

 

I forgot something.

(忘れ物しちゃった!)

 

I left my wallet at home!

(財布を家に忘れてきた!)

 

私にとっては日常茶飯事なので、

よく使うフレーズです😢

 

さて、忘れ物を取りに行っている間、

一緒にいる相手になんと言いましょうか?

相手が小さな子どもか、大人かで分けてみました。

 

子どもを待たせるとき

Wait right here.

(ここで待ってて)

 

I'll go get it.

(取ってくるね。)

 

夫や友人などに、先に行っててもらうとき

Go on. I'll catch you up.

(先に行ってて。追いつくから。)

 

「catch you up」=自分が走ったりして相手に追いつく、

という意味なので、便利です☆

 

忘れ物を取りに行った後の英語フレーズ☆

 

「気づいてよかった~!」

I'm glad I noticed!

 

「私って忘れっぽいね」

I'm so forgetful.

 

 まとめ

 子どもがいると、持ち物が増えて

忘れ物も多くなるので、今日のフレーズは使えると思って

まとめました。

 

とはいえ、毎回忘れて遅刻っていうのも

いけません!!

 

持ち物リストを作って、忘れやすいアイテムを

書いておくのもいいかもしれませんね。

 

ワタシのはこんな感じかな?↓

 

 

持ち物リスト「List of thing you bring」

 

Waterbottle・・・水筒

Indoor shoes・・・上履き

name tag・・・名札 

 

 ちゃんと持ち物を持ったら、気をつけて出発してくださいね☆

www.ilovetofu.info

 

 

ではまた☆

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村