ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「クラシック」「クラシカル」の違いは? ☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

みなさん、クラシック音楽を聴きますか?

モーツァルト派?ベートーベン派?

クラシック音楽って英語でなんというのでしょうか?

 

「classic」「classical」の英語 

f:id:ilovetofu:20200817133558j:plain

 最初に言っておきますと、

クラシック音楽=「classical music」です。

「classic music」ではありませんので注意!

 

英語を教えていて、この違いを知らない人が多いなという印象でした。

では「classical」「classic」の違いを紹介します☆

 

①classical

classical=「古典の」 と言う意味。

日常生活では 

クラシック音楽「classical music」

クラシックバレエ「classical ballet」

で使います。

 

I like listening to classical music.

クラシック音楽を聴くのが好き。

 

②classic

よく使う意味として2つ紹介しておきますね。

①「典型的な」

古典とは全く関係なく、よく知っている人や物事の特徴を「典型的」という時の表現。

「typical」と同じ意味で、”定番”です。

 

It's a classic symptom of chickenpox.

これは水ぼうそうの典型的な症状だよ。

 

②「不朽の名作・最高傑作」

長い間人気が衰えず、世間で評価されている映画や小説などに使います。

古典と関係なく、ビートルズとか、チャップリン映画などもclassic と言えますね。

 

Roman holiday is a classic movie.

ローマの休日は名作だよね。

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

ちなみに、日本語にもなっているクラシックカーは英語でも

「Classic car」=現在生産されていない、今でも有名なクルマ

です。

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は似ている単語

●classical=古典の

●classic=①典型的な、②傑作

を紹介しました。

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

「classical」といえば、最近息子(5)が、

モーツァルトの曲はカッコいいと思う」と言い、時々聴いています。

モーツァルトの曲を生演奏で聞く子供向けのイベントがあり、

モーツァルトの生い立ちや作曲の背景も学べたからでしょうね。

 

しかしワタシはクラシックを聴くと眠くなるタイプ💦長いんだもん!

しかし、子どもができて気づいたのは、

「子供向けクラシックコンサートは眠くならない。」

なぜなら子供向けコンサートは、

有名曲だけを、

短く、

わかりやすい解説トークを交えて、

やってくれるので眠くならないどころか楽しいのです♬チケット代も安いのも💮

生演奏って素晴らしいですよね✨✨

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村