ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】宇宙好きな子のママ必見!「Eris(エリス)」って何?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

先日、4歳息子が「ママ、Eris 好き?」と聞いてきました。

エリス・・・?生理用品の商品名じゃなさそうだし・・・

 

息子の言っている「Eris(エリス)」って 

一体なんなのでしょうか?

 

子どもが好きな太陽系の英語

 実は、子どもが言っていた「Eris」は、

宇宙の準惑星dwarf planetのひとつ。

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

「は?準惑星って何?」って方。大丈夫です。

準惑星は、2006年に国際的に天文学者達が決めた天体の種類なので、

知らない人はまだ多いと思います。

私もそうだったので、

シンプルにまとめました。

 

準惑星って何?

太陽系(the solar system)には

太陽の周りをまわる

8個の惑星(水金地火木土天海が周っていますよね。

 

惑星についてはコチラ↓

 

www.ilovetofu.info

 

 

でも実は、惑星より小さい準惑星が5つ、同じように

周っています。

 

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

惑星も準惑星も、

①太陽の周りを公転

②ある程度の重さがあって球形をしている

のは同じですが、

違いは、

準惑星は、その軌道の近くで衛星以外の惑星がない

(軌道周辺の他の天体を排除していない)

ことです。

 

準惑星の種類

準惑星の5つはコレ!

 

冥王星 Pluto

エリス  Eris

ケレス Ceres

マケマケ Makemake

ハウメア Haumea

 

それぞれの特徴は、息子のパズルに

シンプルに説明しています↓

f:id:ilovetofu:20210129062532j:image

 

 

でもなぜ、準惑星なんてできたのでしょうか?

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

実は、2005年に冥王星より大きいと思われるエリスが

発見されて、どうしよう~!?となった結果、

準惑星という分類ができたそうなんです。

 

 

準惑星を英語で覚える歌♬

息子はこの歌で準惑星を知り、

一番カッコいい?エリスが好きになったみたいです。


The Dwarf Planet Song (feat. Jessica Pace Lyells, Loki Alohikea, Jan van der Beek, and Sophia Oaks)

 

まとめ

いかがでしたか?

息子は準惑星だけでなく、the solar system のplanets 全部すきなので、

望遠鏡(telescope)を買おうかなぁ。

展望台(observatory)に連れて行ってあげようかなぁ。

 

ではまた☆

 

www.ilovetofu.info

 

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村