ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【賢い子に育てたい】佐藤ママの「18までに親がやるべきこと」

こんにちは!トーフーです!

 

TVドラマ「ドラゴン桜」も

 あんなに人気ってことは、

みんな教育熱心&勉強熱心なんですよね。

 

今日も東大4人合格の「佐藤ママ」の本

「18歳までに親がやるべきこと」読んだので

まとめました。

 

佐藤ママ「18歳までに親がやるべきこと」

 これです。

 

どんな本?

100人のパパママからの悩みに佐藤ママが回答するスタイル。

すでに私のように、佐藤ママの本を何冊も読んでいる人にとっては

目新しい情報はありません。

 

しかし、巻末の対談収録

「花まる学習会」の高濱先生×佐藤ママ

がよかったので、そこから

個人的に刺さったところを覚書します。

 

”お母さん”が笑顔でいるか?

●ママは家の環境、家の文化

ママの言葉遣いは?ママは新聞や本をどれだけ読んでいる?

 

●ママは”自分の時間”を持とうとしない。

子どもは親の時間を食べて大きくなる。

自分のために時間を使おうとしたら、子どもを邪魔と思ってしまう。

 

子どもの勉強は「段取り」

●18までの人生は見通しが立っている。

小2で九九、小3で掛け算など、枠組みが決まっているので、

段取りをする。

 

●成り行き任せにせず、準備を整えて”迎え討つ”

「夏休みの自由研究」は5月くらいからいくつか考えておき、

7月に何をやりたいか聞き材料準備。

夏休みに入ったら一気にやる。

 

●勉強をさせる時、「子どもの笑顔」が基準。

笑顔が消えたらやり方を変える。

 

●教科書は”絵本のように読む”など、楽しく勉強させる

国語は4月に教科書をもらったら1週間で全部読み聞かせる。

 

以前読んだこの本にも参考になる勉強方法が

紹介されていました↓

 

www.ilovetofu.info

 

 まとめ

 佐藤ママはぶっ飛んでいるところがあるし、

英語教育については、私は賛成しかねるので、参考程度にしていますが、

佐藤ママの子どもに対する愛情や熱意は見習いたいです。

 

まず改善すべきは、

 

①子どもが起きる前に自分のメイクと朝食&弁当準備!

②料理レパートリーを書き出してローテーションを組む

 

ですかね。

ドラゴン桜を観たせいか、熱血しております🔥

 

他にも佐藤ママから学びたい方はコチラもどうぞ↓

 

www.ilovetofu.info

 

 

www.ilovetofu.info

 

ではまた☆

 

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村