ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「ドジだね~」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

みなさんは

「しっかり者」?

「おっちょこちょい」?

 

私は、「おっちょこちょい」で、「ドンくさい」かも💦

・・・って英語でなんというのでしょうか?

 

「おっちょこちょい」「ドンくさい」の英語

f:id:ilovetofu:20210326113007j:plain

 不注意でミスしちゃうことってありますよね。

ワタシもちょうど昨日(も!)

バスマジックリントイレマジックリンを間違えて買ってしまい、

(パッケージが似ているのであります!!)

「またヘマしちゃったよ~!」と自分の間抜けさを

痛感しておりました( ;∀;)

 

今日は「ドジ」の表現を3つ紹介します☆

 

①clumsy

「clumsy(クラムジー)」=不器用な、ぎこちない

と言う意味です。

 

注意力がなくて物にぶつかったり落としたり・・・という

ドジさに使えます。

 

You dropped it again? You're so clumsy.

また落としたの?ドジだね~。

 

He's such a clumsy person.

彼っておっちょこちょいなんだよね。

 

 ②goofy

「goofy(グーフィー)」=間抜けな、おっちょこちょいな

です。

ディズニーのグーフィーですね♬

 

I feel kind of goofy today.

今日はなんだかボケてるみたい。

 

動詞で「うっかり失敗しちゃった!」なら、

 

I goofed up!

(失敗しちゃった!)

 

と言います。

 

③scatterbrain

「scatterbrain(スキャッターブレイン)」=そそっかしい人

という意味です。

 

●名詞なので ”a”をつけて、

 

You're a scatterbrain.

あなた、そそっかしいよね。

 

 ●形容詞「scatterbrained 」もあります。

 

She is scatterbrained.

彼女そそっかしいよね。

 

まとめ

いかがでしたか?

ドンくさい人を表す3つの表現

①clumsy

②goofy

③scatterbrain

 

を紹介しました☆

私は毎日使えそうです。

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村