ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「ちょっと用がある」を英語で? ☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

月末や月初って、なにかとつまらない用事が増えません?

郵便局に行くとか、

買い出しに行くとか・・・・・

 

 「ちょっと用がある」って

英語でなんというのでしょうか?

 

 「用がある」を英語で

f:id:ilovetofu:20200916143135j:plain

 

スケジュール帳に書きこむほどじゃないけど、

やらなきゃいけない用事ってありますよね。

買い出しのような、ワクワクしない買い物とかさ!

 

今日はそんな表現です。

①errand(エランド)って何?

「errands」を辞書で引くと ”お使い”や”雑用” と出てきますが、

ポイントは「ちょっとした外出を含む」雑用やお使いです。

 

例えば、

クリーニングへ行く

郵便局へ行く

などなど・・・。

 

 日常生活で、”スケジュール”というほど

大げさじゃない。

でも、やらないと生活が成り立たないような細々とした用事です。

 

②「errand」の使い方

「errand」は、動詞の”run" (”do” でもOK!)を使います。

 

「do/run errands」=用事を済ませる

です。

 

I have some errands to run.

ちょっと用事があるんだ。

 

I was running errands this morning.

午前中は用事をこなしてました。

 

誰かに頼まれた”お使い”は、「for 人」をつけます。

 

I have to run a few errands for my mom.

母に頼まれたお使いがあるの。

 

③「パシリ」にも使える

コーヒーやランチを買ってこさせるみたいな「パシリ」

もコレ!

 

My boss uses me to do his errands!

上司はワタシに使い走りをさせるの。

 

まとめ  

いかがでしたか?

便利な世の中になってきたとはいえ、

「errands 」は毎日山積みです。

だって、

 

牛乳切れそうだから買いに行かなくちゃ~とかね。

 

ではまた☆

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村