ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【おうち英語の必読書!】3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話

こんにちは!トーフーです!

 

おうち英語をやっているママならだれでも知っているこの本!

出産祝いにいただいたので、息子が0歳の時に読んで

実践しようと燃えていたものの、なんだかんだで

やれていなかったので、

再び読んでみました。

 

 

 

 

 

読み直してハッとさせられたこと

タエさんは、息子さんを英語ペラペラにしたいことが

第一目標ではありませんでした。

「賢い人にしたい」と願って子育てしてきたんですね。

 

私も、「英語は道具に過ぎない」

と思っているつもりでした。

 

生きていくのに必要な力。

自分の頭で考える子になってほしい。

 

そう思っているのに、最近は息子がどれだけ

英語を口にするかにばかり気を取られがちで、

大事なことを忘れそうでした。

 

自分の現状を確認して、

英語に振り回されないようにする。

 

そのうえで、3歳半の息子の英語教育している中、

タエさん式をできていることとできていないことをまとめてみました。

 

 

できていないこと

日本語でたくさん話しかける

タエさんは関西人だから、たぶんトークが上手な方なのだと思います。

私も息子に実況中継のように話しかけようと思っていても、

気が付いたらぼーっとしてしまい、無言・・・。

そのせいか、息子は英語どころか、日本語の発話も遅く(2歳半ごろやっと話し始める)大変反省しております。

フラッシュカード

めんどくさいと思って全然やっていませんでした。

七田式の体験レッスンに行って、半信半疑なままおしまい。

やってみようかしら・・・。

絵本読み聞かせ

英語の絵本はちょこちょこ買っているものの、

息子は勝手にページをめくっていくので、

私の読み聞かせを聞いちゃいない( ;∀;)

でも、彼は本は好きなようで、よく一人で眺めているので、

めげずに読み聞かせをやるべきなのでしょう!

 

たぶん、我が家はインプットが足りなかったのでしょう・・・。

タエさんは2歳10か月からスタートしたのに、

年中で入園する時点で、ある程度英語の発話があったとか。

 

できている(できた)こと

英語アニメを見せる

これは苦労することなくやっています。
親はリモコンのスイッチを押すだけです!


英語で語り掛ける 

2歳半~3歳過ぎまで、日本語が出なかったので、

英語の語り掛けをやめて日本語にしました。

その後日本語を話し始めたので、

英語の語り掛けを再開。

 

語り掛けの親子英語フレーズを

他の記事に紹介していますので、

よろしければどうぞ☆

 

 

www.ilovetofu.info

 

でも、タエさんは(旦那様いわく)8割近く

会話を英語にしていたのだとか・・・。

及びません・・・。

 

これから取り入れようと思うこと

多読(100万語を読む)

目標がある方が取り組めますよね!

キリくんは3歳4か月から開始したそうなので、

うちもやってみよう。

とはいえ、語数を数えたり調べるのが面倒なので、

一日5冊の読み聞かせを目標に

してみます。

 

f:id:ilovetofu:20200622154044j:image

フラッシュカード

一日2分ならできる気がしてきました!

何かいいカードセットないかな?

英作文

まだ早いけど、5歳くらいから絵日記みたいに

やってみようかな。

 

まとめ

タエさんと全く同じことはできないと思います。

まず、キリくんは2歳10か月の時点で

すでに日本語の絵本を読んでいたり、

3歳になるくらいに英語絵本も読んでいたようです。

(キリ君はのちに東大に入る賢い子です。)

 

うちの息子はひらがなもまだ読めないし、ましてや英語も

読めません。

 

比べて焦ることはしたくないし、

うちは幼稚園も英語のところに通っているので、

私と息子のペースで、タエさん式は参考として

やってみます。

 

 

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村