ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「注射するよ」って英語でなんという?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

先週、息子が熱を出し、病院に行ったりしてバタバタでした💦

 

さて、病院で聞かれる英語「今日はどうしました?」

って、英語ななんというのでしょうか?

 

 

 「病院ごっこ」「お医者さんごっこ」英語フレーズ☆

お子さんが「お医者さんごっこ」で遊ぶときでも、

英語圏で病院に行くときも使えるフレーズを紹介します☆

 

ケガの表現はコチラ↓

 

www.ilovetofu.info

 

お医者さん役の英語フレーズ①

 

今日はどうしましたか?

What seems to be the problem?

 

ていねいな聞き方です。

他にも、

How can I help you?

も使えますね。

 

熱はありますか?

Do you have a fever?

 

咳は出ますか?

Do you have a cough?

 

お医者さんの英語フレーズ②

頭が痛いですか?

Do you have a headache?

 

お腹は痛いですか?

Do you have a stomachache?

 

「~が痛い」と言いたい時、

痛みがあるからだのパーツのうしろに「~ache(エイク)」をつけます。

歯が痛いなら、tooth +ache=toothache

 

お医者さんの英語フレーズ③

f:id:ilovetofu:20200810104102j:plain

どれくらい痛い?

How much does it hurt on a scale of 1 to 10?

 

痛さの程度を聞くとき、

「10段階でどれくらい?」= on scale of 1 to 10

とよく聞きます。

 

答え方は、

It's 8.

(8です。かなり痛いです。)

などです。

お医者さんの英語フレーズ④

 

聴診器で「息吸って~、吐いて~」の時の表現です。

息をする=「breathe (ブリーズ)」を使って、

 

吸って

Berathe in

 

吐いて

Breathe out.

 

ヨガが好きな方はおなじみですね!

 

お医者さんの英語フレーズ⑤

 

注射しますね。

I'll give you a shot.

 

注射=shot(ショット)です。

 

 

薬を飲んでくださいね。

Take this medicine.

 

すぐよくなりますよ。

You'll feel all better.

 

お大事にしてくださいね。

Take care of yourself.

 

 

まとめ

いかがでしたか?

これから風邪などが流行る季節ですから、

こういった表現を使う場面が増えるかもしれません。

 

ケガの表現はコチラ↓

 

www.ilovetofu.info

 

 

ちなみに先日、下の娘の保育園で、水ぼうそう(chicken pox)

にかかった子が出て、

娘を慌てて緊急予防接種を受けさせました!

 

感染者と接触して72時間以内に予防接種を受ければ、

抗体が作られ、感染するリスクを抑えられるのだとか。

 

でも、うちのかかりつけ医の先生は

 

厚生労働省は72時間って言ってるけど、48時間以内じゃないと

遅いと思うよ。」

 

と言っていました。間に合わなかった💦

 

水ぼうそうの潜伏期間は2週間・・・。発症しませんように。

水ぼうそうって、跡が残る人もいます。嵐の大野君の顔に残っているらしいですが、ファンにとってはあばたですネ)

 

ではまた…☆


他にもおやこ英語、おうち英語表現を紹介しているのでどうぞ☆

 

www.ilovetofu.info

 

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村