ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「elves」って何?☆クリスマスの英語☆

こんにちは!トーフーです!

みなさんは子供の頃、クリスマスを楽しんでいましたか?

 

「sleigh」「elves」って何?

 

サンタの英語 

f:id:ilovetofu:20201214122955j:plain

みなさんはどれだけクリスマスのことをご存じ

「うちがキリスト教じゃないので・・・」思っても、

ちょっと知ればクリスマスを楽しめます♬

 

www.ilovetofu.info

 

今日は英語クイズ形式にしてみたのでどうぞ~!

 

クリスマスクイズ初級編

①Where does Santa live?

(サンタはどこに住んでいる?)

 

②What colour are his boots?

(サンタのブーツの色は?)

 

③Is Santa married?

(サンタは結婚してる?)

 

答え

①The North Pole(北極)

②black

③Yes.

 

クリスマスクイズ中級編

①How many reindeers pull Santa's sleigh?

(トナカイ何匹がそりを引く?)

 

②Who helps Santa to make toys at the North Pole?

(サンタがおもちゃを作るのを手伝うのは誰?)

 

③What does Santa drive to deliver toys on Christmas Eve?

(サンタが乗る乗り物は?)

 

答え

①9

②Elves.(小人)

③Sleigh(そり)

 

クリスマスクイズ上級編

①Which real-life person is Santa Claus based on?

(サンタのモデルになったのは誰?)

 

②Name all of Santa's reindeer.

(トナカイの名前を9頭全部挙げてください。)

 

②Why did Santa need Rudolph to lead his sleigh that night?

(なぜトナカイのルドルフがそりを先導する必要があったの?)

 

 

答え

①St.Nicholas(The Christian bichop)(聖ニコラス)

紀元前4世紀ころに現在のトルコにいた神父さん。

子ども好きで優しさにあふれた人だったそう。

では紹介します☆

 

②Dasher, Dancer, Prancer, Vixen, Comet, Cupid, Donner, Blitzen, and Rudolph

 

③ It was too foggy, and Santa needed Rudlph's nose to light the way.

(霧が濃かったので、ルドルフの真っ赤な鼻で道を照らしてもらう必要があった)

 

 

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は、クリスマスまで楽しめる英語クイズを紹介しました♬

 

サンタのモデルが昔トルコに住んでいた神父さんだったなんて意外ですよね?

とてもやさしくて、貧しい娘が身売りしなくてはいけないと知った聖ニコラスは、その家の煙突から金貨を投げ入れて、たまたま暖炉に干してあった靴下の中に入ったことからサンタのプレゼントの配り方が始まったのだとか。

 

そして、なぜトルコ生まれのサンタさんが北極に住んでることになっているのか?

それは後世、北極が未開の地で謎に包まれているから、サンタ伝説に適していたからだそうです。

ちなみに、北極圏には国がロシア、カナダ、アメリカ・・・などいろいろありますが、

サンタが住んでいると有力候補に名乗りを上げているのはフィンランドグリーンランドデンマーク領)です。

 

北極圏の中でも、トナカイの餌になる草があるのはフィンランドだよ、と北欧の新聞記者が記事にしたことが始まりだそうです。

以上、クリスマスのトリビアでした☆彡

 

ではまた☆

 

www.ilovetofu.info

 

www.ilovetofu.info

 

 

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村