ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「お返しに」って英語で?

こんにちは!トーフーです!

人から何かもらったりして「お返し」をすることありますよね。

 

「お返し」って英語でなんというのでしょうか?

 

「お返し」の英語 

人にプレゼントをあげたりもらったり・・・年末年始などは特に多いのでは?

www.ilovetofu.info

 

「お礼に」と言いたい時に使える表現を 2つ紹介します☆

f:id:ilovetofu:20210410063828j:plain

①in return for~

=”~のお返し” です。

 

This is in return for the present you gave me.

これはプレゼントをくれた時のお返しです。

 

I wanted to give you a gift in return for Valentine's Day.

バレンタインデーのお返しをしたかったんです。

 

ちなみに、ポイントは前置詞「for」。

前置詞「for」 はもともと”交換・代理”の意味があるので、

”~と交換して返す”という意味になります。

②to say thank you for~

="感謝のしるしに" です。

単に”for~”より感謝の気持ちを丁寧に伝えられる表現です。

 

This is to say thank you for the meal you got me before.

これは先日ごちそうしてくれたお礼の気持ちだよ。

 

This is to say thank you for your gift.

これはプレゼントをくれたお礼のしるしです。

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は「お返し」の表現2つ

①in return for~

②to say thank you for~

を紹介しました。

 

 

先日、幼稚園のイベントで必要な服をママ友にお貸ししたら、

お礼にたくさんもらってしまって恐縮してしまいました。

なんか、わざわざ買いに行ってくれたのを感じるんですよ💦

もっと気を遣わずに付き合いたいんだけどなぁ~。

 

こんな日常でのちょっとしたお礼ならともかく、

冠婚葬祭のお礼ともなると、もはや苦痛ですよね。

北海道では、結婚式の参列には「会費○○円」とあって、

お祝儀もお礼もないそうなのでいいですよね~✨

 

ではまた☆

 

www.ilovetofu.info

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村