ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【簡単おうち英語!】子供と虫捕りを英語で楽しもう☆

こんにちは!トーフーです!

 

夏休み真っ盛り!

セミやカブトムシを見つけるのに

子どもは忙しいのでは?

 

でも、「セミが鳴いている」とか、

英語でなんというのでしょうか?

 

 

親子で英語で虫取り!

今日は、虫取りに関する英語表現を紹介します!

「ママ、虫やだ~!(´;ω;`)」

・・・そんなこと言わずに、ぜひ!

「虫」の英語の言い方

英語で「虫」の意味の「Insect」「Bug」

 

「この虫、何かな?」

というとき、どちらを教えたらいいのでしょうか?

  

f:id:ilovetofu:20200817114840j:plain

まず、

「Insect」とは?

 

●足が6本(6legs)

●3 main body parts(体が3つのパーツでできている)

(頭部Head, 胸部Thorax, 腹部Abdomen)

 

の虫のことです。

 

そして、それ以外は全部、Bugです。

なので、足が8本ある「クモ」は、InsectではなくBug です!

 

ピクサーのアニメ映画で、

en.wikipedia.org

ってありましたけど、

登場人物にアリや芋虫もまじっていたので、タイトルにBug

をつけているんですね~。

 

ちなみに、幼虫は、どんな虫の幼虫も「Larva(ラーヴァ)」です。

 

虫の名前

では、よく見る虫の名前を英語でC'K してみましょう!

 

セミ

cicada

スィケィダ でも、スィカダ でも発音OK!

f:id:ilovetofu:20200817113620j:plain

しかし、アメリカ人にcicadaといっても「知らない」と

言われたことがあります。

バッタ科の昆虫の総称:「locust(ロウカストゥ)」:を使うようです。

 

セミの抜け殻は、「sicada shell」です。

 

「セミが鳴いているよ」

「Cicadas are buzzing.」

です。

Buzz(雑音)と表現するんですね。

日本人には、セミの鳴き声 

ですが・・・。

 

カブトムシ

beetle

ビートゥル

 

でも、「beetle」は「甲虫」の意味なので、

堅い甲羅を持つクワガタやカナブンもbeetleです。

 

クワガタ

stag beetle

スタッグ ビートゥル

stagは牡鹿の意味。確かに、角が牡鹿と似ています(^^♪

 

カマキリ

praying mantis

プレィング マンティス

 

f:id:ilovetofu:20200817113337j:plain

鎌の部分が、お祈りしている手に見えるから。

可愛いです💛

 

mosquito

モスクィート

 

蚊って、日常表現に一番登場するのではないでしょうか💦

親子で蚊に刺されのやりとりはよくあります。

f:id:ilovetofu:20200817114148j:plain

蚊に刺されちゃったね。

「You have mosquito bites.」

「A mosquito bit you.」

 

虫よけスプレーつけよう。

「Let's put on some bug spray.」

 

かゆい?

「Does it itch?」

 

虫捕りの英語表現

英語圏の子供って、虫かごと網を使って虫を捕まえる遊びを

しないみたいです。

 

とはいえ、日本の子供は楽しむので、

英語で楽しんでみましょう!

 

虫かご「bug cage」

虫捕りあみ「butterfly net」

 

虫かごとあみを持ってカブトムシを捕まえに行こう!

「Let's getr your bug cage and net, and go catch some beetles!」

 

ここはセミがたくさん鳴いているね~。

「Lots of cicadas are buzzing here. 」

 

まとめ

 

私はたぶん、他のママたちと同じく、

虫をそんなに愛していませんが、

子どもと虫を見つけるたびに、

少し感動するようになりました。

 

では、虫の名前をまとめておきますね。

 

セミ・・・cicada

カブトムシ・・・beetle

クワガタ・・・stag beetle

カマキリ・・・praying mantis

蚊・・・mosquito

 

熱中症に気を付けて、

お子さんと虫捕り遊びを英語で楽しんでみてくださいね!

 

Bug sprayは忘れずに😉!