ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【おうち英語でできる!】英語でプールを楽しもう☆

こんにちは!トーフーです!

 

みなさん、プールや水遊びの季節ですね!

 

「うわっ!水かけないでよ~!」って

英語でなんというのでしょう??

 

水遊びやプールでの英語

 

f:id:ilovetofu:20200719080304j:plain

水遊び関連の英単語

まず、水遊びに使うものの名前を英語でC'K!

(アメリカ英語で紹介します。)

 

ビニールプール

wading pool

 

いきなり知らない単語、「wading」が出てきましたね💦

wade」は、「水の中を歩く」という動詞です。

子供用のビニールプールのような浅いプールです。

 

水着

bathing suit

 

うきわ

armband(腕に付けるタイプ)

float(ドーナツ型)

 

じょうろ

watering can

 

さて、準備ができたら、言ってみましょう!

 

f:id:ilovetofu:20200223090957p:plain

「ベランダにプールを出したよ~!」

We set the pool out on our balcony!

 

 

英語で水遊びの時使えるセリフ

水遊びをしよう!

Let's play with water!

バシャバシャしよう!

Let's splash about!

波がきたよ~!

Here comes a wave!

水をかけないでよ!

Don't splash me!

 

英語で水泳の時に使えるセリフ

では、ビニールプールを卒業して、

区民プールのような大きなプールで

遊んでみましょう!

 

ビート板につかまって!

Hold on to the float!

ばた足をしよう!

Kick your legs!

水をはね散らかさないで!

Don't splash!

 

英語で泳ぎ方の言い方

水に慣れてきたら、泳ぐ練習ですね!

「英語で水泳教室」をやってみましょう☆

 

ではまず、泳ぎ方(strokeの種類を紹介☆

 

クロール

front crawl

平泳ぎ

breaststroke

背泳ぎ

backstroke

バタフライ

butterfly stroke

犬かき

doggy paddle

f:id:ilovetofu:20200223092142p:plain


「みなさんは、何泳ぎが好き?」

What is your best stroke?

 

「クロールが得意だよ!」

I'm good at doing the front crawl!

「~泳ぎをする」:swim the..... でも、do the...でもOK!

 

 

「水に入る前は、準備運動してね!」

Before you get into the water, make sure you do some warm-up exercises!

 

「何往復も泳ぐよ!」

I swim laps.

 

往復=laps

 

水遊びについての英語絵本

3歳息子がプール好きになった本です↓

 

Peppa Pig のシリーズ

Peppa Goes Swimming

 

f:id:ilovetofu:20200813163155j:image

 

うちの息子が好きな、ペッパピッグは、イギリスの人気アニメ。

この本は、ペッパの弟のジョージが、初めてプールを体験するお話です。

 

最初はちょっと怖がっていたジョージですが、

みんなと楽しくプールで遊ぶようになったコツとは・・・?

 

息子が最初の水泳教室でギャン泣きしたのですが、

そのあと、この本を購入し、何度も見せて、

「Swimming is so much fun!!!!!」

とルンルンで盛り立て、

おかげで息子も水泳教室を楽しめるようになったという、

我が家の救世主的な絵本です✨

 まとめ

 今回は、低年齢の子のビニールプールでの水遊びから、

大人の水泳まで使える英語表現をまとめてみました。

 

この夏、プールで楽しみながら

英語力もつけちゃってくださいね☆