ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】英語が頭にスッと入ってくる方法とは?

こんにちは!トーフーです!

 

子供の英語教育にキョーミあり!🔥というママは、

ご自身も英語をやり直したいと思っている方が

多いのではないでしょうか?

 

先日、通訳をしている友人と話していて、

はっとしたことがあります。

 

この記事は、

●英語をやり直したい

●英語を覚えたくても口から出てこない

子どもと一緒に英語をやり直したい

 

という方におススメです。

 

 

「コトバ」を覚えるのは、机の上ではない?

 

プロ通訳者が体感した上達の瞬間

通訳のAさんは、趣味で能(日本の伝統芸能)をやっています。

f:id:ilovetofu:20200810103353j:plain

 

ちなみに、能をやっている人って珍しいので、きっかけを聞いたところ、

メンタルが病みかけていて、運動をしたい。でも、運動オンチだから、

瞬発力が必要な激しいのは避けたい、と思って能を選んだそうです。

 

能って、動きもゆっくりだし、難しいイメージはないのですが、

かなり難しいようです。

なぜなら、

 

1、音階も独特で、西洋の楽譜と全く違うので、

メロディーが頭に入りにくい

 

2、歌詞(というのでしょうか)も古典なのでわかりにくい

 

Aさんは、能の発表会に向けて覚えるのにくろうしました。

家ではもちろん、教室へ通う電車の中などで、

一生懸命覚えようと努力してもなかなか覚えられない。

 

もがいた結果、

 

実際に体を動かして、踊りをつけながら練習したら、

その難しい歌が「すっと頭に入った✨」

 

そうです。

 

彼女いわく、

 

「昔、ドラゴン桜っていう、東大に生徒を合格させる教師のドラマがあったでしょ?

その教師が、英語は体で覚えろって言って、体育みたいに運動させながら

英語を教えてたけど、理にかなっていることを体感したよ!」

 

とのことです。

 

みなさんも、

「あ~、同じようなことがあったかも!」

と思われたかもしれません。

 

覚えたいものって、椅子に座ってじーっと読んでいるだけでは

頭に入らない。

 

立ち上がって、手を動かしたり歩き回ったりした方が

頭に入りますよね。

 

自分の経験

f:id:ilovetofu:20200810104102j:plain



英会話講師の研修で、レッスンの流れなどを身に付ける際、

みんな、テキストとにらめっこ。

 

なかなか流れが頭に入ってこない。

明日、試験なのに!

 

でも、インストラクターが

「覚えようと思ったら、実際に立ち上がって、

生徒さんが目の前にいるように

表情や手ぶり身振りをつけて何度か練習するのが一番です。」

とアドバイス。

 

実際、やってみると、

覚えなくてはいけない流れがスッキリ頭に入りました。

 

テキストを見ながらぶつぶつ唱えるより、

ずっと効果的でした。

 

おうち英語でママも英語を身に付ける

同じように、子供と英語をやりたいママも 

おうちで子供と

一緒に動きながらやってると、

ママも英語を効率よく身に付けられる

のではないでしょうか。

たとえば、

 

1、絵本読み聞かせで、読みながら手でアクションをつけてみる。

2、Youtubeのナーサリーリズムを流しっぱなしにせず、

一緒に踊ってみる

 

なんてのは、最初は抵抗ありますが、

いざ始めると、気軽に取り入れられます。

 

実際、忙しい中、自分も参加するのって大変ですが、

やってみると、英語フレーズや単語が頭に入りやすいです。

また、それ以外に得られるメリットとして、

 

1、子供もママと一緒に踊ったりするのって楽しい。

2、少しでも体を動かしてみると、最初はバカバカしくても、

だんだん楽しく、ちょっとしたストレス解消になる。

3、ママも自然と笑顔になるので、子供とのコミュニケーションが良くなる

ということがあり、おうち英語をやるうえで非常におススメです!

 

じ~っと座り込んで絵本とにらめっこ

Youtubeを見続けて動かない

 

というお子さんとママはぜひおためしください☆

まとめ

 英語学習本を読むと、

英語はスポーツ」ってよく書いてありますが、

本当にそうだと思います。

 

子供は意識せず体を動かしながら英語を歌ったりできているのでしょうが、

大人はどうしても「英語という科目」と認識してしまいがち。

机に教科書、ノートと鉛筆を出してしまうんですよね。

 

英語を覚えたいと思ったら、

体も動かすこと!

 

せっかくなので、ここは子供と同じように、

体を動かして

スポーツorダンス感覚で楽しんで

英語力つけちゃいましょう☆

 

コチラも合わせてどうぞ☆

 

www.ilovetofu.info

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村