ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

3歳児も歌えるビートルズの歌は?

 

こんにちは!トーフーです!

 

みなさん、ビートルズ(The Beatles)はお好きですか?

 

私はビートルズ世代ではありませんが(もっと若いです)、

コロナでステイホームしていた時に、

ビートルズのパロディ動画(コレ↓)を見て面白かったので(笑)

それ以来、なんとなくビートルズを聞くようになりました♬


The Beatles I GOTTA WASH MY HANDS - by Founders Sing

 

ビートルズの歌、耳に残りますよね!

 

私がなんとなく口ずさんでいたら、

3歳の息子も少しですが歌い始めたので、

ビートルズ、幼児にもいいかも!?

と思い、ここで紹介しようと思いました。

 

 

Hello, Goodbyeってどんな歌?

まずは聴いてみてください♬


The Beatles - Hello, Goodbye

 

 

どこかで聞いたことありますよね?有名すぎ!

しかも歌詞は中学生英語

早速歌詞をチェックしてみましょう♪

歌詞&和訳

You say yes, I say no
君がイエスと言うなら、僕はノーと言う
You say stop and I say go go go, oh no
君が止まってって言うけど、僕は一緒に行こうと言うんだ
You say goodbye and I say hello
君はグッバイと言うけど、僕はハローと言う
Hello hello
ハロー、ハロー
I don't know why you say goodbye, I say hello
何で君はグッバイって言うのかな、僕はハローって言ってるのに
Hello hello
ハロー、ハロー
I don't know why you say goodbye, I say hello
何で君はグッバイで言うのかな、僕はハローって言ってるのに
I say high, you say low
君が高くと言うなら、僕は低くという
You say why and I say I don't know, oh no
君は何故と聞くのさ、だから僕はさあね、分からないよと応える
You say goodbye and I say hello
君はグッバイと言うけど、僕はハローと言う
Hello hello
ハロー、ハロー
I don't know why you say goodbye, I say hello
何で君はグッバイって言うのかな、僕はハローって言ってるのに
Hello hello
ハロー、ハロー
I don't know why you say goodbye, I say hello
何で君はグッバイで言うのかな、僕はハローって言ってるのに

 

実は深い歌らしい・・・

f:id:ilovetofu:20200808060746j:plain



 

簡単な英語の歌ですが、

不思議な歌詞ですよね。

 

実はポールマッカートニー作詞のこの歌、

深い哲学が隠されているみたいです。

 

相対性とか、ビートルズのマネージャーの死が

関係しているなど、

明るく歌っている場合ではないような

内容かもしれませんが、

私はこの歌が好きなので歌っていました。

 

簡単な繰り返しなので、

子供も「You say goodbye~」と

歌っているではありませんか!!

 

子供向けのNursery Rhythmとは

内容の深さが全く違いますが、

ママ達も、子供向けのテンション高い歌に

疲れたら、ビートルズもいいですよ~♬

 

 合わせてこちらもどうぞ☆

www.ilovetofu.info

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村