ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】子供向け英語の歌Youtubeチャンネルおススメ3選☆

こんにちは!トーフーです!

 

3歳の息子に、最近までずっと「おさるのジョージ」などの

英語アニメをむせていましたが、

 

他のママと話していると、

英語の歌のアニメーションを見せている人が

多いことに気づきました。

 

いろいろ調べて息子に見せると、

数回見るうちに一緒に歌っているではありませんか!!

 

 

 

みんな大好き💛英語の歌動画♬

f:id:ilovetofu:20200714140228j:plain

英語の歌動画メリット

1.安心して子供に見させられる

アニメだと、過激だったり、言葉遣いが乱暴なシーンがあるものがありますが、

英語の童謡なら大丈夫!

 

2.字幕が出てくるので、一緒に歌える

子供の英語の歌の歌詞って、意外と難しくないでしょうか?

日常会話で使わない単語とか、たくさん出てきますよね。

 

例えば、「Eensy Weensy Spider

という有名な歌がありますが、

eenzy? weenzy? どんな意味?


ITSY BITSY SPIDER - Song for Children

 

どちらも、ちっちゃなっていう意味ですが、

なじみのない単語だと思います。

字幕が出てくるから、調べたりしやすいですよね。 

 

 

英語の歌動画のデメリット

とくにないと思いますが、

あえて言うなら・・・。

 

1、受け身

一緒に歌うことができる子であれば、とてもいいと思います。

でも、うちの息子のように、自分は歌わないなら、ただ見ているだけ。

 

だったら、もうちょっと双方向コミュニケーションのある

教育番組っぽい動画(リピートさせたり、クイズがあるやつ)

の方がいいのかな?

 

2、画面を見せるので子供の目に悪い

TVやタブレットの画面を子供に長時間見させたくないですよね。

なので、わざわざ動画を見せなくても、

歌を流しているだけでもいいのでは、と思ったり。。。

 

でも、視覚からの情報って、大きいです。

我が家では、音声のみの聞き流しをしていましたが、

同じ歌をYoutubeでアニメーションで見た途端、

息子が一緒に歌い始めました。

もっと早くから見せていればよかったかもしれません。

 

おススメ英語の歌Youtubeチャンネル 

1、Super Single songs!

長く70分に編集してあるものもあり、

家事をしながら見せるのにも便利!

有名なマザーグースの曲に、シンプルにした歌詞を

アレンジしてつけてあり、

小さな子も一緒に歌いやすいです☆

 

これはうちの3歳児の今のお気に入り↓

ママも思わず口ずさんでしまいます♬


Go Away! | Super Simple Songs

2、Pingfong

こちらのチャンネルも、ノリノリで見ていて楽しいです。

色鮮やかで、子供も食いつくこと間違いなし!

 

Baby Sharkは 、歌いやすくて、おうち英語やろうかな、

というママにおススメです!


Baby Shark | Sing and Dance! | @Baby Shark Official | PINKFONG Songs for Children

3、cocomelon

ココメロンのアニメーションは、人間が良く出てきて、

ディズニーっぽくかわいいので、

ディズニー好きなお子さんにおススメ。

 

うちの息子は、6月の雨降りの時期、

「Rain Rain Go Away」 をよく歌っておりました(笑)


Rain Rain Go Away | CoComelon Nursery Rhymes & Kids Songs

まとめ

英語に限らず、ことばの発達にはインプットが大事

そして、

英語を習得するのに4000時間かかるとすると、

一日30分やっても約8年かかります。

親も一緒に口ずさんで、毎日ちょっとずつ、

楽しく英語に触れる時間を持ちたいですね。