ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「無地」って英語でなんて言う?服の柄の英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

少し涼しくなりましたね。

そろそろ長袖の服を用意しようかな・・・。

 

「無地のシャツ」とか、「柄物」って

英語でなんというのでしょうか?

 

 

 

「無地」「ボーダー」など、服のデザインの英語表現☆

f:id:ilovetofu:20200730143324j:plain

男の子の服って、「無地」「ボーダー」「恐竜柄」

どれかになるのではないでしょうか(笑) 

そして、ユニクロだと、保育園で他の子と被りまくりますね~💦

服のデザインの英語表現

よくあるデザイン5タイプの英語表現を紹介します☆

 

①無地

Plain

といいます。

プレーンって、パンの種類でもシンプルで具が入っていないタイプのパンなので、

覚えやすいですね💛

 

Do you want to wear this plain blue T-shirt?

(この青の無地のTシャツを着たい?)

 

②ボーダー

Striped(ストライプ

英語の「border」は「国境線、ふち」の意味なので、通じません。

 

He likes to wear red and white striped shirt.

(赤と白のボーダーシャツを着るのが好きなの。)

「ウォーリーを探せ!」みたいな人ですね💦

 

ちなみに、ボーダーの種類をより詳しく説明すると、、、

横じま・・・horizontal stripe(ホリゾンタル)

縦じま・・・vertical stripe(ヴァーティカル)

斜めじま・・・diagonal stripe (ダアゴナル)

 

個人的意見ですが、

太ってる人は、横じまを着ない方がいいよね。

Overweight people shouldn't wear horizontal stripes.

 

③水玉

Polka-dots(ポルカドッツ)

 

これも子供服に多い柄ですね。

His polka dots shorts are pretty.

(彼の水玉の短パンかわいいね。)

 

She's wearing white skirt with blue polka dots.

(白地に青の水玉模様のスカート履いてるよ。)

カルピスみたいなデザインですね💛

 

③チェック柄

Plaid(ラドゥ)

これもちょっと覚えにくいですが、秋冬にチェック柄は

オシャレですよね~♬

 

I love plaid clothes.

(チェックの服が好きだよ。)

 

英語で「checkered(チェッカード)」という、チェックに似た

単語も使えます。

F1レースではためいているチェッカードフラッグ(checkered flag)も、

黒と白のチェックですね。

 

④「○○模様」の説明

模様や柄は「pattern(パターン)」です。

いろんな柄を「○○pattern」と表現できるので便利!

 

花柄・・・flower pattern

飛行機柄・・・airplane pattern

恐竜柄・・・dinosaur pattern

 

などなど・・・。

 

⑤「~がプリントされたシャツ」という英語表現

たとえば、「電車が1台プリントされたシャツ」と言いたい場合、

 

A shirt with a train on it

A shirt with a train printed on it

 

と表現します。子ども服にあるあるデザインですね~♪

 

She always wears a shirt with a princess on it.

(あの子いつもプリンセスのついたシャツ着てるね~。)

 

まとめ

いかがですか?

子ども服を一緒に選んだり、着替えを手伝ったりするとき、

ぜひ柄を英語で口に出して言ってみてくださいね☆

 

 

 

www.ilovetofu.info

 

 

www.ilovetofu.info

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村