ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「ガチャガチャ」を英語で?「ケチ」は?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

みなさん、「ガチャガチャ(ガチャポン)」を

子どもにやらせたりしますか?

 

「ガチャガチャ(ガチャポン)」って

英語でなんというのでしょうか?

 

「ガチャポン」と金銭感覚

 ガチャポンを英語で?

ガチャポンは日本のものなので、

英語にするのは難しいかと・・・。

日本に住むネイティブに聞くと、

 

ガチャガチャのおもちゃなら

capsule machine

 

ガチャガチャの機械なら

capsule toy machine

 

とのことでした。

でも、ガチャガチャは海外にはないので、

説明しないと、外国人にはわからないと思います。

 

金銭感覚の違い

f:id:ilovetofu:20200817133558j:plain

ガチャガチャをめぐり、

うちの夫婦は金銭感覚=sense of money がちがいます。

 

We have a different sense of money.

私たちは金銭感覚が違う。

 

ワタシは金のムダだと思う派。

ダンナは、息子とガンガン楽しむ派。

 

「ケチ」?「倹約家」?

ガチャガチャなんかに1円もお金を払いたくないワタシって、

「ケチ」?

ケチと倹約家って違いは何でしょう?

 

ケチ=stingy

ネガティブなイメージですよね。お金を出し惜しむ人。

 

She's such a singy person.

彼女はすっごいケチ。

 

倹約家=frugal

ポジティブなイメージ。無駄遣いしない人。

 

She's a frugal shopper.

彼女は買い物で無駄遣いしないよ。

 

ワタシはfrugal で、stingyではありません♬

まとめ

金銭感覚といえば、

先日、フランス人の金銭感覚についての本を読みました。↓

(やや古い本)

確かにフランス人はケチなところがあるけれど、

日本人の、なんでもホイホイと買ってしまうのは

どこかおかしいと考えさせられる一冊です。

 

トルシエ監督は、日本を去る際、

「コンビニが日本の若者をダメにする」と言ったとか。

 

ではまた☆ 

 


ではまた☆

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村