ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「ママ」って「mom」?「mum」?☆母の日の英語☆

こんにちは!トーフーです!

 

明日は母の日🌸

母の日か~。みなさんは何をしますか?

 

そういえば、英語でママって「mom」「mum

両方見る気がしますけど、どちらが正しいの?

 

「母の日の英語」

f:id:ilovetofu:20210410063828j:plain


 

母の日は英語でそのまま

Mother's Day

です。

 

調べたら、Mother's Day は

アメリカ生まれなんですよね。

 

「母」の言い方

母=mother ですが、

日常会話では大人でも「マム」と言うことが多いです。

そのつづりは「mom」「mum」 両方見かけます。

違いは、

 

mom アメリ

mum    イギリス

 

です。

 

ちなみに、小さい子が「マミー」といいますが、

それもアメリカとイギリスでそれぞれ

「mommy」アメリ

「mummy」イギリスです。(ミイラという意味にもなります!)

 

ちなみに、「mammy」にもママの意味がありますが、

黒人差別的表現にもなりうるので注意!

(奴隷時代の白人の子供の面倒を見る黒人女性を指す)

 

 

母に感謝の気持ちを伝える

母の日に言いたい(聞きたい)表現をまとめました。

 

Thank you fore always being there for me.

いつもそばにいてくれてありがとう。

 

Thank you for caring for me.

いつも気にかけてくれてありがとう。

 

care for~:~を大事に思う

 

Thank you for taking care of me.

いつも世話してくれてありがとう。

 

take care of~:~の世話をする。

 

Thank you for being a great support.

いつも支えてくれてありがとう。

 

Thank you for always encouraging me.

いつも励ましてくれてありがとう。

 

Thank you for always trying to understand me.

いつも私を理解しようとしてくれてありがとう。

 

Thank you for loving me.

私を好きでいてくれてありがとう。

 

他にも感謝の気持ちの表現はコチラ

 

www.ilovetofu.info

 

お礼を言われたらどう返事をする?↓

 

www.ilovetofu.info

 

まとめ

いかがでしたか?

感謝の気持ちって、母の日だけじゃなくて、

毎日口に出して伝えないとダメだと思います。

 

人間、ねぎらいの言葉って嬉しいじゃないですか。

Happy Mother's Day!

 

 

ではまた☆

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村