ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「ワシ」と「タカ」の違いって何?

こんにちは!トーフーです!

みなさんは「ワシ」と「タカ」の違いを知っていますか?

「ワシ」「タカ」それぞれ英語でなんというのでしょうか?

 

「ワシ」「タカ」の英語 

 

f:id:ilovetofu:20200729105521j:plain

①ワシとタカの違い

どちらも鳥類の王者って感じで知名度は高いものの、

イマイチ2つの違いがよくわかんない…と思っていましたが、

なんと、

ワシとタカに明確な区別はなく、ワシの方がタカより大きいという程度の違いしかない

そうです。

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

先日、多摩動物公園に行き、そんな説明パネルを読んで「な~んだ・・・・」

と力が抜けるとともに、

「だったら、わざわざ違う名前つけるなよ!”ワシ=大タカ” でいいんじゃないのか!?」

と、もやもやしました・・・。

 

でも、英語でもワシとタカは違う名前がついています。

 

②ワシ=「eagle」

”○○イーグルス”とチーム名につくなど、強いイメージですね。

 

ちなみにハクトウワシ「Bald eagle」アメリカの国鳥で、国章にデザインされています。パスポートや紙幣で見かけるはず。

 

eagle を使った英語表現といえば

eagle eye =優れた観察眼 

 

She has an eagle eye when it comes to bargains.

彼女はバーゲンとなると目が利くよ。

 

He has an eagle eye for small mistakes.

彼は小さなミスも見逃さない。

 

③タカ=「hawk」

”○○ホークス”もスポーツチーム名によくありますね。

あとは、政治の話でタカ派」「ハト派など・・・・

 

タカ派=hawk(ホーク)

ハト派=dove(ダヴ)

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

hawk を使った表現

watch~like a hawk=~を厳しく監視する

 

The security guards were watching us like a hawk.

警備員たちに厳重に見張られていたの。

 

猛禽類(もうきんるい)とは?

ワシやタカ、フクロウのなかまを猛禽といいます。

猛禽は狩りをして獲物を捕らえ、その肉を食べる鳥です。

猛獣はライオンやトラのことですね。

 

猛禽類=birds of prey

 

prey=捕食(他の生き物を捕らえて食べること)

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は

①eagle

②hawk

③birds of prey

を紹介しました。

 

先日、多摩動物公園に行ってきて、ワシやタカがかっこよく飛んでいたのが印象的でした。

でももっと印象的だったのは、そのケージの外でカラスたちがワシやタカのマネをして

翼を広げてのびやかに飛んでいた姿。。。

「飼育されてケージから出られないワシたちと違って、僕らはどこまでも自由に飛べるんだ~」とからかっているかのように飛ぶカラスたち。

 

 

ではまた☆

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村