ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「どこまで読んだっけ?」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

みなさん読書は好きですか?

コロナでみんなやることがなく、

本の売れ行きもいいようですね。

 

 「どこまで読んだっけ?」って

英語でなんというのでしょうか?

 

”読書”の英語

 

f:id:ilovetofu:20201019103114j:plain

 うちは子供に絵本読み聞かせを毎日していますが、

4歳息子は図鑑が好きなので、

分厚!最後まで一気に読めない!

(親がめんどくさい!)

どこまで読んだ?

2通りの言い方を紹介します。 

①Where were we?

直訳は”私たちはどこにいた?”ですが、

”どこのページにいたっけ?”と、読書が中断した場所を

聞く表現です。

 

Do you remember where we were?

どこまで読んだか覚えてる?

 

②How far did we read?

「how far」は距離の聞き方でもありますが、

進捗状況でも使います。

 

How far did you read the book?

どこまで読んだ?

 

I've read halfway through.

半分くらいまで読んだよ。

 

「dog-ear」って何?

どこまで読んだかわからなくならないように、

しおり=bookmark

を使う方が多いと思いますが、

 

英語圏「dog-ear」=ページの片隅を折り曲げる

 をする人をよく見ます。

 

I dog-ear the page I was on.

読んでいたページの隅に折ってマークするよ。

 

図書館の本でやっちゃだめですけどね💦

 

www.ilovetofu.info

 

 

最近は、電子書籍e-bookが増えているので、

折れませんが、

紙の本(physical book)を読むときはゼヒ☆

 

まとめ

いかがでしたか?

今日は読書に関して

 

①Where was I?

②How far did you read?

③dog-ear

④physical book

 

などを紹介しました。

 

うちは子育て中なので、絵本読み聞かせ

ばかりですが、自分の読書もしたいな・・・。

 

 

www.ilovetofu.info

  

www.ilovetofu.info

 

 

ではまた☆

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村