ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

インターナショナルスクール 3歳児 6週間目

こんにちは!トーフーです!

 

インターナショナルスクールに通い始めた3歳の息子。

6週間が経ちました!

今週の成長ぶりを振り返ります。

 

この記事は、

 

〇インターナショナルスクールの内容に興味がある

〇子供の英語教育に関心がある

〇年少、3歳~4歳の子の第二外国語レベルの目安が知りたい

〇おうち英語にインターナショナルスクールを参考にしたい

という方に向けて書いています☆

 

 

f:id:ilovetofu:20200607125037j:plain

 

インターナショナルスクール年少さんの成長

新しく増えた英語フレーズ&単語

I don't know.(何か私が英語で聞くとこの一言が出てくる)

Where are you going?(意味は伴っていない感じ💦Whereの意味で使っていそう)

stinky

 

アルファベットを読み始める段階に差し掛かってきた

6月の入学から、アルファベットを1週間に1つずつ習ってきました。

今週は「D」。

f:id:ilovetofu:20200712055336j:image

 

また、先週までは、英単語を読むレベルでしたが、

今週からは、

このような↓ 絵本を使って、センテンスを読むようになっているようです。

 

f:id:ilovetofu:20200712055332j:image

 家で一緒にページを開くと、

「I get my ruler!!」と言っていました!

 

・・・が、文字を読んでいるのではなく、絵を覚えて言っている様子です💦

 歌詞をアレンジして英語の歌を歌うようになった

そんなにむずかしいわけではないです。

例えばこちらの歌↓

 「Do you like broccori icecream?」

この歌は、好きな食べ物でも2つくっつけると、気持ち悪いよっていう

歌です。


Do You Like Broccoli Ice Cream? | Super Simple Songs

 

ある日、朝食中に息子が、

 

Do you like yogurt? Yes, I do!

Do you like fosh? Yes, I do!

Do you like yogurt fish????

 

と、いたずらな顔で聞いてきたので、ウケました(笑)

 そのほかにも、いろいろ食べ物を入れ替えて

歌っていましたよ🐷

 

よく歌っていた英語の歌♬

そのほか、お気に入りの歌は

「Five Little Pumpkin」

みなさん、「pout」の意味、ご存じですか?

この歌で、grumpy な時にする行動なんだなとわかります☆

 


Five Little Pumpkins | Pumpkin Song | Super Simple Songs

 

まとめ

 今週も楽しく過ごしていたみたいで安心しました。

 

息子はことばの発達が日本語でも遅いので、

これを読んでくださっている方は

「このレベル?もっと高いはずじゃない?」

と思われるかもしれません。

 

おそらく、息子のクラスメートの子たちは

もっとペラペラと新しい英語を

使いこなしていることでしょう。

 

でも、私は、彼のペースを尊重したいです。

 

周りと比べるのではなく、

息子が先週できていなかったことを

今日できるようになっている

という息子の成長があるから大丈夫!

と、ドーンと構えていようと思います。

 

 こちらも合わせてどうぞ☆

www.ilovetofu.info

 

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村