ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

夏☆スイミングをより楽しめる英語絵本

こんにちは!トーフーです!

 

子供に水泳は習わせたいと考えているママは

多いのではないでしょうか?

 

私もそんな1人。

 

コロナの前に、3歳の息子を、区民プール主催の

短期(全10回)スイミング短期講習に息子を通わせました。

 3歳児に人気の水泳教室に行ってみた

そもそも、水泳を習う必要はあるの?

我が家は、夫婦でスイミングを習わせるか意見が分かれています。

 

海に近いところで育った夫は、水泳なんて習わなくても

泳げるようになったので、必要ないと感じてるんですよねー。

 

私は比較的都会っ子(?)でスイミングスクールに通いました。

 

小学校の体育の授業だけで泳げるようになった子、います???

 

知り合いのママは、毎夏、夏期集中教室に何年か通って

50Mくらい泳げるようになったらしいです。

 

「島国ニッポンでカナヅチ🔨はまずいよ!!!」

 

スイミングスクールの幼稚園児クラスは超人気で、

土日の枠は1年~1年半待ちです!!

 

f:id:ilovetofu:20200719080304j:plain

3歳児は何を習うの?

夫を説得して、短期集中クラスだけ試しに行かせることにしました。

全10回5000円✨

息子が嫌がって続くかわからないので、

途中でやめても惜しくないお値段。

 

3歳~6歳が対象ですが、レベル分けをしているので、

問題なし。

 

初心者クラスは3~4歳ばかり。

初回はプールサイドに座って、手足で水バシャバシャからはじまり、

腕に浮き輪をつけて、コーチに抱きかかえられてスィ~ってやってもらったり、

プールの中の滑り台で滑って遊ぶことから始まります。

 

毎週、新しいことにステップアップします。

 

2回目くらいから顔を水につけ、

5回目くらいからはビート板を使っていました。

 

母、涙の初回

息子がプールを嫌がることは想定していましたが、

想像以上に大変で心が折れました(´;ω;`)

 

まず、水着を着るのを拒否!もちろんキャップ&ゴーグルも!

なんとか着せて、更衣室をでたものの、

プールサイドで体をのけぞって泣き叫び、

40分間コーチに抱きかかえられていた息子・・・

コーチが息子を離すと、プールサイドをダッシュして逃げる・・・。

ガラス越しに見ていた私のいたたまれさったら、ありませんよ💦

 

コーチに「お宅の息子さんは無理です。」

と言われることを本気で覚悟しておりました。

(実際、「初回なんてそんなもんですよ~」とさわやかな笑顔で言われた💛)

スイミングに興味を持たせる絵本 

そんな初回でしたから、

息子の水泳への印象をよくするような、

「スイミングって楽しいね!」っ的な絵本でもないかなぁ~と探してみました。

どうせだったら英語の絵本で・・・🔍

 

ありましたよ!

 

Peppa Goes Swimming (Peppa Pig)

Peppa Goes Swimming (Peppa Pig)

  • 作者:Scholastic Inc.
  • 発売日: 2015/04/28
  • メディア: ペーパーバック
 

 

ペッパピッグはもともと息子の好きなアニメ。

ペッパの弟のジョージ(写真左)が、初めてスイミングをする

ストーリーなので、息子にピッタリ!

 

この絵本を見せながら、

f:id:ilovetofu:20200223090957p:plain

「わ~ Splish, splash!(ばちゃばちゃ!)スイミング楽しそう♬」

「やりたいよね~!!」

 

とテンション高めに声をかけ、

毎晩お風呂でも、

 

「プール楽しみだね~!」

と次回の水泳教室に向けて息子のモチベーションを上げていきました。

 

功が奏して、

スイミング教室2回目は、泣いていたものの比較的すぐ泣きやみ、

3回目からは始めからちゃんと参加しておりました✨

 

子供のスイミングの英語

この絵本に出てくる英語表現です。

簡単なことばかりなのに、日常会話でないため、

知らなかったです。

 

ビート板につかまって

Hold on to this float

ばた足しよう

Kick your legs

水をはね散らかさないで

Don't splash

じょうろ

watering can

 

まとめ

 英語を習うのではなく、

「英語で何かを習う」ことに興味がある私。

 

都内のインターナショナルスクールでも、P.E.(体育)に水泳をやるところって

聞かないので、英語でスイミングって

やる機会を得るのは難しいです。

 

とはいえ、無理やり英語と結びつけなくても、

日本語で新しい経験をさせることができて

良かったと思います。(親の自己満足でないことを祈る。)

 

この夏はコロナで水遊びもままならないかもしれませんが、

水泳能力はつけさせたいですね。

 

 

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村