ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【子供と歌っていますか?】子どもに買って良かった2020アイテム

こんにちは!トーフーです!

 

お題「#買って良かった2020 」です。

みなさんは何を買いましたか?

 

 ワタシが子供に買った今年最後のアイテムをご紹介します!

お正月にやることがなくて困るパパママにぜひ♪

 

童謡って大事♬

 これを買いました↓

 

ことばの豊かな子をそだてる くもんのうた200えほん

ことばの豊かな子をそだてる くもんのうた200えほん

  • 発売日: 2017/10/01
  • メディア: 単行本
 

 買ったきっかけ

①佐藤ママが「幼児期に童謡を1日10回歌って聞かせた」

 

②くもんの推薦図書リストの1番に載っていた

 

専門家によると、

昔から生き残っている童謡は美しい日本語の宝庫。

子どもの国語力や創造力がつく

そうです。

 

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

そもそも私は、英語の子供の歌の方が好きで、日本の童謡の

古臭さやメロディの暗さが好きではないので、

全然歌ってなかったのですよ。

なので4歳の息子はあまり童謡を知らないと思いますが、

この本で、私も同様に関心がわいてきましたし、

子どもも興味を持って聞くようになりました。

買ってよかったと思うこと

f:id:ilovetofu:20200806140836j:plain

①親の私も懐かしく楽しめる歌に出会える。

ページにある楽譜をよめなくても、「アレクサー」と頼めばだいたい歌を聴けますよ♬

②祖父母(特に祖母)が孫と何して過ごしたらいいかわからない時に役立つ。

一緒にページを開いて歌うと二人とも楽しめる。

 

子どもにおススメ曲♬「どんな いろが すき」

カワイイ曲で、息子大好き♪歌いながらお絵描き始めました。

f:id:ilovetofu:20201231073807j:image

 

大人向けの歌♬「かたたたき」

なんとこの曲、ママが子供に「白髪があるね」と言われています!!!

おそらくこの歌が作られた時代のママなら、まだ20代なのでは・・・。

でも、私は29で初めて白髪を発見したので、アラサーママなのかな・・・。

f:id:ilovetofu:20201231073810j:image

 

まとめ

いかがでしたか?

この時期なら、この歌ですよね↓♬

f:id:ilovetofu:20201231073837j:image

 

YouTubeで見せればいいじゃんっておもいがちですが、

画面だと勝手に切り替わって待ってくれなかったりしませんか?

本だと、自分のペースでできるし、

子どもがイラストを指さして「なんだコレ?」と会話になったりするので

いいですよ~♬

 

親子で、じいじばあばも、楽しんでくださいネ♪

ではまた☆

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村