ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「本の虫」って英語で?☆いい図書館の条件☆

こんにちは!トーフーです!

 

みなさんは図書館によく行きますか? 

今、愛知県に帰省中ですが、(ただし、コロナが心配なので誰にも会いません)

ここの図書館は本の虫の息子と私のお気に入り!

東京の図書館とはちがう、その魅力に迫ります。

 

 

親子で楽しめる図書館

4歳息子は絵本大好き、本の虫です。

He's a bookworm.(ブックウォーム)

 

なので、図書館の絵本コーナーにしょっちゅう行きます。

そして、愛知に帰省した時に行くのが、「一宮中央図書館」。

f:id:ilovetofu:20201230062940j:image

この図書館の魅力は、

①駅直結の駅ビルに入っている。

車がなくても電車ですぐ行けちゃう!

図書館の帰りに、駅構内で食べたりお茶して休憩できる!

一宮駅はJRと名鉄が乗り入れているターミナル駅なので、そこそこデカい)

②3フロアあるうち、1フロア全部が子ども向けなので広々している。

大人のスペースと階が分かれているので、子供の声も気にしなくて済む。

一宮市民でなくても貸し出し可能。

実はうちの実家は一宮市内ではありません。

(市外で、織田信長の生誕地)それに、東京の住所でも

貸し出しカード作れます!

こうやって、一宮駅には周辺自治体の人も足を運ぶんですね。

 

子どもコーナーの魅力 

子どもの背の高さに合わせた低い本棚がいっぱい!↓

インデックスも大きくて見やすい!

f:id:ilovetofu:20201230062945j:image

 

こういう広々したスペースって子ども好きですよね↓

ゴロゴロしながら読めちゃう。紙芝居もやりやすい。

f:id:ilovetofu:20201230062950j:image

子供向けのアカデミックな雑誌も多くありました。

ジュニアアエラとかあるんだ~!↓

バックナンバーも結構そろっています。

f:id:ilovetofu:20201230071636j:image

 

図書館オリジナルの、テーマ別おススメ絵本リストもありました。

 

f:id:ilovetofu:20201230063004j:imagef:id:ilovetofu:20201230063013j:image 

 

図書館は町のバロメーター 

 図書館を見ると、その市町村のレベルがわかると思うんですよね。

北海道の夕張とか、破綻した自治体は真っ先に図書館を

潰したと聞きました。

 

逆に、都内でも法人税収入が多いところは、

図書館がきれいなだけじゃなく、子ども向け、外国語書籍が

多く、若い人や外国人も受け入れていることがわかります。

 

子育て世帯が住むなら、近くの図書館に絵本がたくさんあって、

子どもが座って読めるスペースが広々とってあるっていうのが

いいですね。

 

みなさん町の図書館はどうですか? 

ではまた!

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村