ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【賢い子どもに育てたい】「図鑑で調べる」って英語で? ☆図鑑で調べる習慣をつける☆

こんにちは!トーフーです!

 

みなさんの家に図鑑はありますか?

賢い子どもに育てるために必要と言われる図鑑。

知らないことを「知らない」で済まさず、

「調べて知ること」をどう習慣化させるか? 

 

「図鑑で調べる」って

英語でなんというのでしょうか?

 

 

「図鑑」の英語

f:id:ilovetofu:20200812134459j:plain

最近、図鑑を4歳の息子に買い与えています。

息子は図鑑を使って調べる、というより、眺めていますが・・。

 

図鑑

 図鑑=encyclopedia(エンサイクロピディア) です。

発音するのが面倒ですね。

 

昆虫図鑑=bug encyclopedia

動物図鑑=animal encyclopedia

 

調べる

調べる=「search」「research」を思い浮かべる人が多いかもしれません。

でも、これだと”研究して徹底的に調べる”ニュアンスです。

 

日常生活で気軽に調べるなら以下の2つ。

 

①look up

 

調べる=look up です。

 

 

Let's look it up in the encyclopedia.

図鑑でそれを調べてみよう。

 

If there's something you don't know, look it up.

もしわからないことがあったら調べなさい。

 

②check

チェックする そのままですね。

 

I'll check it in the encyclopedia.

図鑑で調べてみるね。

 

Let me check the word in the dictionary.

発音を辞書で調べるね。

 

図鑑を子どもがしらべるようにする方法

子どもが賢くなるようにするには、図鑑で調べるクセをつけさせること。

知らないことを知らないままにしないこと。

 

そのためのコツを調べ、やってみました。

 

①ダイニングの手の届きやすいところに置く

②ポケット植物図鑑を持ち歩く

③動物や食べ物など、日常のものを調べる

③親が楽しく図鑑をひく

 

参考になるのは、やっぱり佐藤ママ↓ 

www.ilovetofu.info

 

 

 まとめ

いかがでしたか?

ネットがあり、私は正直いって(ペーパーの)図鑑を

必要と思ったことはないのですが💦

 

子どもにタブレットスマホをあまり触らせたくないし、

ネットで簡単に答えを見つけるのは良くなさそうです。

 

でも、ペーパーの図鑑を見ているうちに、その面白さに

大人の私も引き込まれ、今や完全に図鑑派です。

 

うちの息子がハマっているのはコレ↓

 

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本
 

 

ではまた☆

 

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村