ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【子どもにいろんな文化に触れさせたい】「旧正月」って何?日本人は関係ないの?

こんにちは!トーフーです!

 

 今日2/12は旧正月の元旦です!

(2021年)

 

旧正月って何?

あけましておめでとうなの??

 

 

 

「Lunar New Year」とは?

f:id:ilovetofu:20210102084851p:plain

Happy Luna New Year!!

旧正月おめでとう!!

 

旧正月って何?

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

日本は1月1日が正月ですが、

他のアジア諸国旧正月を祝っています。

 

日本の太陽暦は1年365日

でも、太陰暦では1年354日。

 

旧正月は、354日ごとに来るので、毎年ずれます。

(だいたい1月下旬=2月上旬)

 

1年が13か月ある?

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

そして、太陰暦では、太陽暦とのズレを補正するために、

3年に一度、1か月付け加えています!

(うるう月=leap month)

5月の後に追加の一か月をくっつけることが多いみたい?

時々、1年が13か月あるんですねぇ!!!!!!

 

なぜ日本は旧正月を祝わない?

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

日本も明治維新前は、太陰暦を使っていました。

でも、明治維新西洋文化を取り入れたんですね。

 

でも、最大の理由は、

1年=13か月

政府が1年に13回も給料を払わなくてはいけない

財政圧迫

 

ということから、

太陽暦にしたのだとか(笑)

 

Luna New Year と Chinese New Yearの違い

Chinese New Year は中国だけのお正月のこと。

Luna New Year はアジア全体でのお正月のこと。

 

国によって祝い方が違い、例えば、

中国は15日祝いますが、

ベトナムは3日間のみ・・・。など。

旧正月の面白い迷信

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

旧正月では面白い迷信(superstition)があるみたいです。

 

例えば、

 

旧正月に髪や爪を切っちゃダメ!

bad luck だから。

 

旧正月に髪を洗っちゃダメ!

水の神を祝うので、水で洗い流しちゃだめ。

 

などなど・・・。

 

不便そうですね・・・。

 

まとめ

いかがでしたか?

日本で旧正月を楽しめるのは、

横浜、神戸、長崎の中華街ですね。

一度行ったことがありますが、

ドラゴンやライオンダンスや爆竹で盛り上がっていました!

 

今年はコロナで、zoomでfamimly reunionを楽しむ人が

多いみたいです。

みなさま、今年もよろしくおねがいします☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村