ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「転勤族」「単身赴任」って英語で?

こんにちは!トーフーです!

コロナ禍でも、転勤はありますよね。

ワタシの友人も急いで引っ越し準備中です。

 

「転勤族」「単身赴任」って

英語でなんというのでしょうか?

 

転勤の英語 

f:id:ilovetofu:20210710070742j:plain

夏の引っ越しって大変そうですが、意外と異動の時期なのでしょうか?

お別れはかなしいです😢

 

www.ilovetofu.info

 

 

 

転勤族

英語に”転勤族”という言い方がないので、文で説明します。

引っ越す=「move」です。

 

My family moves a lot for my husband's job.

うちは旦那の仕事でよく引っ越すの(転勤族なの。)

 

I've been moving around for my job.

ワタシは仕事でよくあちこちに引っ越してます。 

 

引っ越しについてはコチラ↓

 

www.ilovetofu.info

 

www.ilovetofu.info

 

単身赴任

”単身赴任”も英語に相当する単語がないので、説明します。

いろんな言い方があります。

 

My husband lives apart from our family for work.

ダンナは仕事で離れて暮らしてるの。

 

He works away from home.

彼は単身赴任をしているよ。

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は

①転勤=move for one's work

②単身赴任=live away from home for work/ work away from home

 

を紹介しました。

 

ちなみに我が家は転勤なし。子供の頃も転校したことなありません。

なので、転勤でいろんなところに住める人がうらやましいです。

 

というと、転勤で大変な思いをしている方から怒られそうですが、

周りの”転勤族の妻”を見ていると、

●新しい環境が好きな人

●人付き合いのしがらみが嫌な人

は、転勤生活を楽しんでいる気がします。

 

ワタシは、もし一時的に引っ越しで住めるなら、

関西圏に住んでみたいんですよね~。

勝手なイメージですが、明るくて面白い人になれそうな気がする! 

www.ilovetofu.info

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村