ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】子どもが鼻血を出したときの英語フレーズ☆ 止血方法も紹介☆

こんにちは!トーフーです!

 

最近3歳の息子がよく鼻血を出すのです・・・。

子どもが鼻血を出すと結構不安になりますが、

理由は9割方、鼻をほじって穴に傷ができたことらしいですね。

ほじるのやめようよ~💦

 

「鼻をほじっちゃダメ!」は、

なんというのでしょうか?

 

 

 鼻血に関する英語

f:id:ilovetofu:20200315101905j:plain

鼻血って英語でなんという?

2通りあります。

①nosebleed

You have a nosebleed.

(鼻血が出てるよ。)

 

②bloody nose

直訳すると「出血している鼻」ですね。

You have a bloody nose.

(鼻血が出てるよ。)

 

昔と違う!鼻血の最新止血方法☆

鼻血が出たら、上を向けばいいの?下を向けばいいの?

ティッシュをまるめて鼻に入れるのはダメなの?

 

最近の鼻血の対処法って、昔とちがってますよね・・・。

「よくある間違い」を調べてみました。

 

①ティッシュは鼻に詰めない・・・ティッシュの繊維が傷口を傷つけるから。

また、ティッシュが傷口にこびりつき、はがすときに再出血するから。

 

②鼻の付け根を抑える・・・付け根を抑えても止まりません。出血しているのは

だいたい鼻の穴1センチくらい上なので、小鼻を15分くらいつまみます。

 

③上を向く・・・上を向くと、血が喉に落ちて気持ち悪くなるので、

やや下向きにして、座って安静にするのがベストです。

 

鼻血を止める英語フレーズ☆

 

動かないで、座ってね。

No moving.Sit down.

 

鼻を抑えようね。

Pinch your nose.

「つまむ」は「pinch」です。

 

ティッシュで拭こうか。

Wipe your nose with the tissues.

 

鼻血が服についちゃったね。

You've got a blood stain on your shirt.

「血のシミ」は「blood stain」です。

 

汚れが取れるといいなぁ。

Hope it will come off.

「汚れが取れる」は「come off」です。

 

鼻に関係する英語フレーズ☆

男の子って、よく鼻ほじっていませんか?

みっともないし、しょっちゅう鼻血出すからやめて~!

 

「鼻をほじる」は「pick」を使います。

細長いもので取り出すイメージです。

 

鼻をほじるのをやめなさい!

Don't pick your nose!

No picking your nose!

(No~ingの禁止表現の方がやさしめです。)

 

鼻の下に鼻くそがついてるよ。

You have a booger out of your nose.

You have a booger on your upper lip.

「鼻くそ」は「booger(ブーガー)」ですが、boogerは

渇いた鼻くそ。

べたっとした鼻くそは「snot(スノット)」です。

 

「鼻の下」って、below your nose でも通じますが、

ネイティブって「upper lip」って言いますよね。

そこ、唇じゃないでしょう!?って思いますが・・・。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

鼻ほじるクセのないお上品なお子様には、まったく

役に立たない内容ですが、

鼻血って、いきなり出ますから~💦

 

ではまた☆

 

 

www.ilovetofu.info

 

 

www.ilovetofu.info

 

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村