ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「妊娠何か月ですか?」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

今のコロナ禍、妊婦さんは大変そうですね。

分娩中もマスク着用しなくちゃいけない

そうですΣ(゚Д゚)!!!!

 

 さて、妊婦さんに「何か月目ですか?」

って英語でなんというのでしょうか?

 

 妊婦さんとの英語フレーズ

子連れで出かける場所に、二人目or三人目を妊娠中の

ママがいることが多いです。

妊婦さんと話すときのフレーズを紹介します☆

f:id:ilovetofu:20200907151409j:plain


 まず、

妊娠=「pregnant」ですが、

I'm expecting.

妊娠しています。

 

はよく使うので、知っておくといいですよ。 

妊娠何か月目?

How far along are you?

今、妊娠何か月ですか?

 

もちろん”How many weeks pregnant are you?”

でもOK!ですが、”How far along are you?”の方が

よく使われている感じがします。

 

ちなみに、日本だと、妊娠は「何か月目」か聞かれることが

多いのですが、英語圏では「何週目」で聞かれます。

 

I'm 20 weeks pregnant.

妊娠20週目です。

 

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

妊娠何か月目か答えるとき、日本と海外で

ズレがあるので要注意です!

 

日本は10月10日

海外は9か月

 

なので、

「日本の妊娠月数-1」=「海外の妊娠月数」

です。

 

その他、妊娠さんへの質問

When is your due date?

予定日はいつですか?

 

「予定日」=「due date」です。

支払い期日という意味もあります。

 

Is it a boy or a girl?

男の子?女の子?

 

胎児のことを”it”でいいの?って思う方も

いるかもしれませんが、大丈夫です!

 

Do you have morning sickness?

つわりはありますか?

 

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain 

つわりは朝感じることが多いから

「morning sickness」と言われていますが、

ワタシは昼過ぎから夜にかけて気持ちが悪くなるタイプでした。

欧米人のママに聞いても、「朝より夜につわりがくる」という

人がいたので、morning sickness という名前って個人的に

どうなのかな~?と思ってしまいます。

 

まとめ

いかがでしたか?

コロナ禍での妊婦さんは本当にすごいストレスを抱えていると思います。

感染の危機を常に感じながら、

つらいつわりや分娩を、マスクしながら耐えるって・・・・

がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村